モーツァルトさん、こんにちは。
今日は、「私はランドール」による12の変奏曲K.354の、第4変奏についてちょっと書きます。
この変奏曲自体、モーツァルトさんご自慢の曲で、何度も人前で演奏されたそうですが、それは私もとても共感します。 よくできた曲ですよね。
今日も練習していて、ハッと気がつきました。
この第4変奏に隠されているテーマ!
三連符の内声の動きと、バス、ソプラノのやり取りに耳を奪われがちですが、実は三連符の内声は二声になっていて、そのアルトのパートに、「私はランドール」のテーマが隠されているんですね。
ぱっと聞いたり弾いたりする分には、テーマのハーモニーはそのままで、リズム変奏と、メロディの自由な飛躍が主眼の変奏のように思えるんだけど、そうじゃないの。
今日の練習で、三連符のところを、三連符にしないで同時にハーモニーとして弾いてみたら、見事にテーマが浮かびあがりました。
「気がついた~?」と、モーツァルトさんに言われたような気がしましたよ。
本番では、ソプラノ、バスの印象的なやり取りとは別に、アルトの隠されたテーマが立体的に聞こえるようにぜひ弾きたいものです。
それともうひとつ、
これは質問ですが、この第4変奏は、はじめて弾いた時から、J.S.バッハのパルティータ第1番変ロ長調のジーグとそっくり、と思いました。
モーツァルトさん、バッハのパルティータ、ご存知だったのですか?
きっと知ってたんですよね。
「平均律」の編曲はなさってましたもん。
三連符、手の交差、調(♭2つに対して♭3つ)など、なんとなく手が覚えててこの曲ができた、って感じです。
うふ、うふふ。
また、明日書きます。♪
今日は、「私はランドール」による12の変奏曲K.354の、第4変奏についてちょっと書きます。
この変奏曲自体、モーツァルトさんご自慢の曲で、何度も人前で演奏されたそうですが、それは私もとても共感します。 よくできた曲ですよね。
今日も練習していて、ハッと気がつきました。
この第4変奏に隠されているテーマ!
三連符の内声の動きと、バス、ソプラノのやり取りに耳を奪われがちですが、実は三連符の内声は二声になっていて、そのアルトのパートに、「私はランドール」のテーマが隠されているんですね。
ぱっと聞いたり弾いたりする分には、テーマのハーモニーはそのままで、リズム変奏と、メロディの自由な飛躍が主眼の変奏のように思えるんだけど、そうじゃないの。
今日の練習で、三連符のところを、三連符にしないで同時にハーモニーとして弾いてみたら、見事にテーマが浮かびあがりました。
「気がついた~?」と、モーツァルトさんに言われたような気がしましたよ。
本番では、ソプラノ、バスの印象的なやり取りとは別に、アルトの隠されたテーマが立体的に聞こえるようにぜひ弾きたいものです。
それともうひとつ、
これは質問ですが、この第4変奏は、はじめて弾いた時から、J.S.バッハのパルティータ第1番変ロ長調のジーグとそっくり、と思いました。
モーツァルトさん、バッハのパルティータ、ご存知だったのですか?
きっと知ってたんですよね。
「平均律」の編曲はなさってましたもん。
三連符、手の交差、調(♭2つに対して♭3つ)など、なんとなく手が覚えててこの曲ができた、って感じです。
うふ、うふふ。
また、明日書きます。♪
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