goo

2009.09.19 パセリのこと(その1)



(1)<パセリは、むねやけの特効薬>

Mさんのばあやさんが、ポテトサラダを盛ったお皿の上に、パセリのみ
じん切りを掛けていたことを、Mさんが、最近突然思い出されたことを、
書きました。
「2009.09.15 Mさんのばあやさんのポテトサラダ」
「2009.09.17 ポテトサラダをお昼の主食に」

そのことから、希代の物知りで、働き者のばあやさんのパセリの使い方、
そして、パセリの薬効を、Mさんからお聞きしましたので、それを書きた
いと思います。

Mさんのお姉さんは、ひどいむねやけを起こす人だったそうです。
Mさんにも、その傾向があったそうです。
そこで、ばあやさんは、パセリは、「むねやけの特効薬」だからと言って、
いつも、お屋敷の菜園から採って来たパセリを、瓶の中にお花を挿す様に
入れて、卓上に置いておられたそうです。
それを、ちぎって何時でも食することができる様にということだそうです。

「え?パセリがむねやけの薬効薬?」…と訝る私に、Mさんは「そうです。
他のどんな薬よりも、効きますよ。実験済みですから、それは、はっきり
と言えます。」と、いつもの穏やかなMさんにしては、珍しく、きっぱりと
言われました。

むねやけというのは、胃酸過多のことでしょうか?
それなら、私も以前、夏負けして胃が痛む時、夏負けは胃酸過多から起こ
ることが多いと聞いて、(夏に胃酸が多く出るのだとか)、医者に行った
ことがあります。
そして、胃酸を押さえる薬を処方されましたが、すぐそれが効かなくなっ
て、だんだん強い薬に変えられて、恐くなって止めましたが、結局胃は治
らず、逆に胃を荒したことがありました。
薬嫌いの私が、ますます薬を嫌いになりました。

そんなことから、Mさんの「他のどんな薬より効きます」と言う言葉は、
信憑性を感じます。Mさんの体験上の言葉から。

そして、これは、むねやけに悩む人への朗報だと思いました。
ご家族に、むねやけをする方がおられましたら、食卓にパセリの花束を
飾りましょう!
                       (続く)

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2009.09.17 ... 2009.09.21 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。