goo

2008.1.4 おせちパーティー(その3)と「ごまめの思い出」



(1)
真中のお皿は、「足赤海老」です。
年末に冷凍で、1パック5匹で、1250円でした。
2パック計10匹買って来ました。

ところが、足赤海老は、茹でても赤くなりません。
白っぽい色のままです。
そのままでは、飾りとしては地味なので、改めて煮染めました。
それで、醤油の色が加わって、ようやく少し赤味を帯びたのが、
この写真です。

一方、正月3カ日に食べた車海老は、魚屋さんが、「塩茹でだけ
にして下さいね。お煮染めに入れると色が悪くなりますから。」
というほどで、塩茹でだけにしましたが、真っ赤で艶があり美し
さは抜群でした。

しかも、あの活けの車海老も、やはり5匹1250円でしたので、
同じ値段でした。それだったら、断然車海老ですね。
姿形も、車海老は、すらりとして美しい。
まさに、車海老は、海老界の「ミス・シュリンプ」ですね。
海老のことは不案内だった私は、本当に良い勉強になりました。

あ、車海老のことばかり誉めました。
この足赤海老も、味については、車海老より美味しいと言う人も
いるくらいです。収穫量も多いので、重宝されている様です。
冷凍物があるので、今回の様に4日のお客にも、対応出来ました。

(2)
左上は、「海老芋」の煮染めです。
これは、私の得意分野です。
でも、今回は、素材が気に入りませんでした。
せっかく、年末に大阪迄買いに行って、残っていた「海老芋」
3個を買い占めたのですが、最初から新鮮さが足りないなと思っ
ていました。1個680円、海老芋は高価です。

私の為の正月3日間のおせちでは、海老芋はもったいないと思い、
赤芽いもで作りましたが、抜群の味でした。
やっぱり、料理は、素材の質と新鮮さが決め手ですね。
年末に買って、それを年明けてから料理するというのは、無理
が多いですね。

(3)
右上の鉢は、「ごまめ」です。
ごまめは、電子レンジの得意料理です。

念のために、作り方を書いておきます。
50gのごまめを、電子レンジで2分かけます。
ごまめの尻尾あたりが、少しだけ、色付く(焦げない)程度が
丁度良いので、万一色が青ければ、10~20秒ぐらい追加して
かけて下さい。
それを、半紙に拡げ、乾かしている間に、たれを作ります。

たれは、ごまめ50gに対して、砂糖大さじ1、みりん1、醤油1
を、耐熱ボールに入れて、電子レンジに2分かけます。

2分経つと、中がふつふつと煮詰まっていますので、そのボール
の中に、大急ぎで先の煎ったごまめを入れて、割り箸を片手に
4本ぐらいずつ持って、手早く上下し、たれをからめます。
たれが熱い内に急いで全体にからめ、鷹の爪の輪切りを混ぜ、
広めの容器に拡げて入れ、白ごまを散らします。

*************************************************

又、余談になりますが、私は若い頃、友人のお姉さんのお店で、
アメリカ製の電子レンジを初めて見て、びっくりしました。
大きな冷蔵庫ぐらいの大きさのマシンでした。
その後、ナショナルから、国産の電子レンジが売り出された時、
もう勤めていた私は喜んで、ボーナスで高価なそれを買いました。
電子レンジと、オーブンと、グリルの総合機だったので、パン
やケーキを焼いたりとか、いろいろに使いました。

その後、電子レンジでごまめを作るやり方を知った私は、その
美味しさにびっくりしました。
電子レンジで作ったごまめは、香ばしく、カリカリと口の中で
崩れるので、年輩の方でも美味しく食べられます。

当時は、ごまめは鍋などで焦がさない様にとろ火で煎り上げる
のですが、時間が掛かり、焦げ易くて、その手間が大変だった
のです。
(焙烙(ほうろく)と呼ばれる素焼きの平たい土鍋で炒るのが
正式だったと思います。)

それから私は、毎年末、電子レンジでごまめを作って、ご近所
に配って上げて喜ばれました。とても美味しいと驚かれました。
まだ電子レンジが普及していなかったころの話です。

その頃のマシンは、大きくて電気を大量に消費するので、ブレ
ーカーがすぐ落ちるわ、大量のごまめを煎ると電子レンジとは
言え、台所中に煙が充満し、ガスの警報機がピーピー言うわで、
おおわらわだったことを思い出します。
勤めていた私は、それを夜中にやるので、近所に気兼ねでした。

その電子レンジが、あの地震の時に、台所の端まで飛んで、真
さかさまに落下していたので、まさか使えるとは思っていませ
んでした。
ところが、その後、神戸の家を再建し、1年半の寝屋川での避難
生活を終えて神戸に戻った時、電源に繋ぐと、普通に動いた時は
本当に感動しました。
そのマシンを、私は2年前まで、使っていてました。

2年前に、今の家に転居する時、私はそれを持って来ようかと考
えていましたが、「いくらなんでも、これは捨て時よ。」と
妹があきれて言うので、諦めました。
震災を生き延びたこのマシンを、私は同志の様な気持ちでみて
いたようです。

そして、転居時、電器屋さんで新たらしい電子レンジを買って
びっくり!
小さくて軽いし、しかも、牛乳用、ご飯暖め用のボタンがあっ
たりして、その便利なこと!とても、賢い器械です。
なのに、信じられないぐらい安い!

この二代目(あ、2台目でした)電子レンジで、今は、便利に
ごまめを作っています。
今年も、大量に作りましたが、皆さん、欲しいと言われたので、
又、持ち帰って貰いました。(チャン・チャン♪)

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2008.1.4 お... 2008.1.4 お... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。