goo

2 022.11.19 京都に友人の個展に行く。

元職場の同僚の女性に、40年ぶりに、ある会合で会ったら、彼女は、著名な女流画家に
なっていて、驚いたことがあった。
10年ほど前のことだった。
それ以来、お互いの家を行き来する様になった。
料理上手な彼女は、「1ヶ月に1度、あなたを食事に招待することに決めた」とのことで、
毎月豪華なディナーに招待してくれた。今は、コロナで中断している。
彼女は、親の代からのお金持ちで、食器やグラスの数々が、素晴らしくて、目も楽し
ませて貰っていた。

彼女とお仲間二人の三人展が、毎年京都で開かれるので、毎年行っている。

画廊の入り口
画廊のショウウインドウ

いつも、個展に行けば、作品の前で、作者を真ん中に写真を撮るのが恒例であったが、
今回は、私が、三人で写真を撮りましょうといくら言っても、二人は(画家とSさん)
は写真を嫌がるので、とうとう記念写真は撮れなかった。



それで、私の写真だけUPする。
これは、先日、今日のための予行演習で梅田に着て行った時の服を撮って貰ったもの。
ワタシは、これを、満を持して着て行った。
これが、私の一番上等の服だと言った。
とても良いと、褒めてもらった。

帰路、川のところに白鷺がいた。

身体の大きな鳥だった。


その後、レトロな喫茶店フランソワに行くつもりだった。
毎年行っているが、今日は大勢が並んでいたので、諦めて、百貨店内の喫茶店へ行く。
そこも、素敵な店だった。

帰り道でSさんが、「帰ったらご飯食べるの?食べるの?」と何度も聞くので、「もち
ろん、好物を作り置きしてるので、食べるよ」と言ったら、「へ〜?こんなにお腹一杯
なのに?」と呆れるので、「あ、そうか、ご飯を普通に食べると夕食になるけど、
おかずだけ、少量食べようかな、それなら、日本酒を買って帰ろう。そうすると、
晩酌になるじゃない!、それも良いな。」と思った。
ご飯のカロリー分、痩せるかも知れない。

そんなことから、今日は、ご飯無しで、おかずを少量だけ盛って、晩酌をやってみた。
お酒は、おちょこ1杯だけだったけど。

今日は、行き道の電車の中で、私のスマホでの乗り換え案内ががうまくゆかないので、
隣席の若い女性に、お願いした。
すると気持ちよく協力してくれて、その後話が弾んだ。(私がお喋りなだけ?)
とても、優しい人で、私のマッキントッシュ愛など、お喋りを聞いてくれた。
私の歳で、パソコンを生業としているのは珍しいらしく、感心していただけるので、
私は調子に乗って、名刺を渡し、ブログのことを宣伝した。

阪急電車に乗り変えてからも、マスクのことから、隣席の女性と話が弾み、またもや
名刺を渡しブログのことを言った。
元々、私は、お喋りな方だったけれど、この頃、益々拍車がかかってしまった様に思える。

コメント ( 4 ) | Trackback (  )