goo

2018.05.12 「えのきご飯」が美味しい。

親友のBちゃんが、「えのき茸をご飯に炊き込むと良いらしいよ。」と言うので、
詳しく聞いてみると、えのき茸を細かく切ってお米と一緒に普通に炊くという。
彼女はまだ試したことが無いらしいが、我が家には、たまたま使い掛けのえのき茸が
あったので、作ってみた。

 

 

(5/11)
えのき茸を、細かく切る。
えのき茸の水気は考慮しなくて良いらしいとのこと。
なるほど、えのき自身に水分があるからでしょう。 

 

(5/11 夕食)

炊いてみた。美味しい。
生のえのき茸には、独特の臭いがあるが、お米と炊いたら、全く臭わない。
味も全く違和感がなく、白米のご飯と変わらない様に思う。色が少しオフホワイト
になるぐらい。とても美味しい。不思議! 

驚いた私は、Bちゃんに写メを送り知らせた。
えのきの味も香りも別にしないし、美味しくて食べ易いので、びっくりしたわ。
これを考えた人、天才やね。」…と。
私もすぐ作ってみるわ〜と返事が来た。 

かまぼこの天婦羅は、百貨店で7枚700円の奉仕品。揚げ立てで、とても美味しかった。
茗荷の醤油漬け(茗荷の袴の下の部分を安売りしているのを、刻んで自家製出汁醤油に
つけたもの =大好物)、こんにゃくとピーマンのおかか炒め、味噌汁(残り物に豆腐をプラス)

 



えのきは、他のきのこに比べ、ダントツでビタミンB1が豊富に含まれており、
疲労回復に適しています。
また、肝臓や腎臓の働きを高め、リラックス効果もある「ギャバ」という
成分も多く含んでいます。
疲れた体を休めたい、体をいたわりたいなら、えのき・なめこを食べると
いいでしょう。 

……とのことです。(ご参考迄に)(下より抜粋)
きのこの栄養は?体にいい効果はある?


一見地味〜なキノコなのに、栄養豊富だったとは知りませんでした。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )