goo

2009.09.11 やっぱり、夏は冷ややっこですね。



この日も、美味しそうなご飯が炊けました。




(8月下旬の夕食です。遅れ遅れになっています。)
この日のおかずは、冷ややっこ、大根の皮のきんぴら、五目豆、トマトサラダ、
枝豆です。

しかし! この日、何が一番美味しかったと言って、断然、冷ややっこでした!


私は5~6年前迄は、夏は、毎日冷ややっこを食べていました。

夏負けするタイプの私は、夏には食欲が無くなるので、大好きな冷ややっこを
毎日、食べていたのです。
冷ややっこは、爽やかで、しかも栄養があり、夏の最適なおかずだと思います。
ねぎの香り、生姜の香り、醤油の香り、そして味、どれも大好きでした。

特に真夏の、食欲が俄然落ちて、何も食べられない時は、木綿豆腐1丁が夕食
代わりの日もあった程です。


ところが、5年程前、百貨店のイタリヤ展で、上等のオリーブオイルを買った時、
豆腐にそのオリーブオイルをたらして、塩だけで食べて下さいと言われ、試食
させて貰いました。

おしゃれな食べ方だなと思い、その年の夏中、そのやり方で食べました。

そして、次の夏以降、全くと言って良い程、豆腐を食べなくなりました。
好きだった冷ややっこに戻ったかのと言いますと、そうではなく、どう言う訳か、
あんなに好きだった豆腐そのものを、見たく無くなってしまったのです。

市場の豆腐屋さんが、急に豆腐を買わなくなった私に、驚いていました。
仲良しの豆腐屋さんでしたので、説明して謝りました。

今思えば、普段は、一番好きな食べ方で(私の場合、ねぎ、生姜、醤油)で食べ、
変わった食べ方は、時々にしていれば、こんな現象は起きなかったと思われます。

おしゃれな食べ方や、目先の変わった食べ方も良いものですが、本来の好きな食
べ方から離れてしまい、それが続いたので、あれ程好きだった豆腐なのに、食傷
したとしか考えられません。
私って、ちょっと変わってますね。

なお、ご飯のおかずとしてではなく、ワインやビールの肴には、オリーブオイル
豆腐は、とてもマッチすると思います。

そんな私にとって、この日の冷ややっこの美味しさへの感動は、懐かしいものに、
再会した思いでした。とても嬉しいと思いました。
口の中の、この爽やかな香りと、味覚! 
(ねぎ、生姜、醤油の、三羽がらす! ヤッパ! 夏は、これよね。)

また、冷ややっこを食べたいと思いました。





コメント ( 0 ) | Trackback (  )