チタンの素晴らしさと、使い方や感想、
そして、「よくある質問とその回答」などを書き綴って行きたいと思います。
ミラクルチタン(チタンオンラインショップ 店長日記)
2007.10.30 作りました!生湯葉の煮物
作りました!
Mさんお勧めの「生湯葉の煮物」です。
私は、湯葉を煮るのは、多分始めてです。
(こんな上品な料理は…。)
チタン鍋で、昆布とかつお節の美味しい出汁を取りました。
そこへ薄口醤油で薄味を付けて、湯葉を入れてさっと煮て、
出来上がりに三つ葉を散らし、へぎ柚子を乗せ出来上がりです。
さすが、上品な京料理です。
本当に、しみじみとした美味しさでした。
他にチタン鍋で大根葉をさっと茹でて、刻んでごま油で炒めて
白ごまをかけたもの、そして、やはりチタン鍋でじゃがいもを
茹でたポテトサラダ(これは昨日の残りものです)で、幸せな
夕食でした。
**************************************************
美味しい料理は、あとあとまで、身体に美味しさの余韻が残る
ことを、私は、前々から不思議に思っていました。
(このことに付いて、私は、最近すごい研究結果を知りました。
日経新聞の記事です。私の長年の疑問が氷解しました。
後日、改めて書き込みます。)
2007.10.29 トマトとブロッコリーのスパゲッティ
私は、ブロッコリーの味と臭いが苦手です。
(大昔、ブロッコリーが日本に出回り出した頃は、目新しかったからか
好きだった様に思います。)
でも、先日テレビで良いことを聞きました。
スパゲッティーを茹でる時、麺と一緒にブロッコリーを茹でると言うのです。
そして、刻んだブロッコリーを、スパゲッティーにまぶすというものです。
オッ!これは、良い。
ブロッコリー嫌いには、まぶしてしまう方が、食べ易い。
と言うことで、チタン鍋で麺とブロッコリーを一緒に茹でて、今日の昼食は、
トマトとブロッコリーのパスタです。美味しかったです。
夜、箕面のMさんから、お電話があった時(いつも、その日のチタン鍋料理を
感動のあまり、知らせて下さいます。^^)ブロッコリーのことを言いますと、
彼女は、言いました。
「ブロッコリーを食べると乳癌にならないのです。ですから、私は、毎日
食べています。貴女も、そうして下さいね。」と…。
(※後で分かったのですがブロッコリーではなくカリフラワーの間違いでした。
でも、ブロッコリーでも代用できるのでは?と思います。どちらも、キャベツ
の一変種ですから。)
そうか~。
そう言えば、2年前に大腸癌を手術した Tさんが、その後、先生に言われて、
毎日ブロッコリーを食べていると言っていたな~。
なるほど!
では、刻んだブロッコリーを、自分の好きなものにまぜると食べ易いので、
これから、そうしようと思いました。