韜晦小僧のブログ 無線報国

真空管式ラジオ、軍用無線機やアマチュア無線機の修復の記録
手製本と製本教室の活動の記録
田舎暮らしの日常生活の記録

地2号無線機送信機の復元作業 修復作業記録 その3(平成30年12月02日) メーターの土台のアルミ加工作業 

2018年12月02日 22時07分29秒 | 01陸軍無線機器

地2号無線機送信機の復元作業 修復作業記録 その3(平成30年12月02日) メーターの土台のアルミ加工作業 

52型のメーターは、角型を3つ所有しているだけなので、ネットで角型1つと丸型1つを即座に注文した。
本来は丸型の52型のメーターが4つ必要なのだが、全てそろうのはいつの日になるのだろうか。
とりあえず、メーターの土台であるアルミ板の加工を先行することとした。
2mm厚のアルミ板に52mmの円空を4つ作成するのは大変な作業ですが、今回は丸型のサンドペーパー用のドライバーを使用し楽して作業が完了した。
最後に塗装し、メーターを取り付け、本体の送信機に装着して今回の作業を終了した。
今回は見かけ上の整備を行うだけなのでメーターの規格はどのようなものでもよい条件にもかかわらず丸型の52型のメーターの入手は困難です。
角型のメーターも見栄えはいいのだが、オリジナリティを考慮すると旧軍の無線機のメーターは丸型に限る。
なかなか復元作業は難しい。


地2号無線機受信機と送信機
http://minouta17.web.fc2.com/army_ti-2.html

広島戦時通信技術資料館及は下記のアドレスです。
http://minouta17.web.fc2.com/


参考文献
日本無線史 9巻 1951年 電波管理委員会
魅惑の軍用無線機 ラジオライフ別冊 昭和59年11月 三才ブックス
グランパーズ・シャック Grandpa’s shackのオークション情報
ケンさんのホームページ http://kawoyama.la.coocan.jp/tubestorypentodestube.html


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿