韜晦小僧のブログ 無線報国

真空管式ラジオ、軍用無線機やアマチュア無線機の修復の記録
手製本と製本教室の活動の記録
田舎暮らしの日常生活の記録

Yahoo!ジオシティーズのサービス終了について

2018年12月31日 17時31分43秒 | 96無線コラム

Yahoo!ジオシティーズのサービス終了について

最近、Yahooから表記のアナウンスがありました。
残念ながら、2019年3月末でYahoo!ジオシティーズのサービスを終了するようです。
4年前にNTTコミュニケーションズのOCN「Page ON」サービス終了アナウンスがあったことをブログにて掲載したところ、現在でもアクセスがナンバーワンです。
今でも、何故こんなに関心が高いのかはよくわかりません。
今回はサービス終了に関して、NTTコミュニケーションズとYahooとのアナウスの両社の相違についてコメントします。

まずは、平成26年8月4日NTTコミュニケーションズより一通のメール通知を紹介します
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【重要】「Page ON」のサービス終了について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
いつもOCNをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。 
このたび、誠に勝手ながら、「Page ON」のサービスを、2015年2月28日をもちまして終了いたします。
先日ご案内いたしました 「ブログ人」に引き続き、ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
ホームページを引き続きご利用になるお客さまは、大変お手数ですが他のホームページサービスへの契約移行、コンテンツのお引越しをお願いいたします。

平成26年8月に掲載したNTTコミュニケーションズへの愚痴を以下のアドレスに掲載します。
NTTコミュニケーションズのOCN「Page ON」サービス終了アナウンスについて
https://blog.goo.ne.jp/minouta17/e/b7e8d94131a600a789395722a27451be


次に、Yahooのアナウスを全文掲載します。
Yahoo!ジオシティーズをご利用の皆さまへ
Yahoo!ジオシティーズのサービス終了のお知らせ
Yahoo!ジオシティーズは、2019年3月末をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。
終了までのスケジュールやホームページの移行については以下をご確認ください。
いつもYahoo!ジオシティーズをご利用いただきありがとうございます。
ジオシティーズは1994年アメリカで誕生しました。
誰でも簡単にホームページを開設できる仕組みや、ストリート名と番地を選んでホームページを開設するという、いわば仮想の都市を作るユニークな試みにより、瞬く間にインターネット初期の代表サービスの1つとなりました。
その後、1997年に日本法人ジオシティーズ株式会社が設立されました。2000年からはYahoo!ジオシティーズとして運営しております。
アメリカでの誕生から24年、日本法人設立から21年、Yahoo!ジオシティーズとなってから18年が経ちました。
アメリカを始め各国で提供されたジオシティーズは2009年にサービスを終了し、日本のジオシティーズだけが残りました。
たくさんの方にホームページを作成していただき、それをたくさんの方に見ていただくことで、長きにわたり運営を続けられました。
本当にありがとうございます。
インターネット初期から現在までに作成された膨大なホームページを維持するためスタッフ一同努力を続けて参りましたが、2019年3月末をもちましてサービスを終了させていただくことにいたしました。
サービス終了の理由は、一言では説明できません。
採算面や、今後システムを維持するためのテクノロジーに関する複数の課題などを総合的に判断した結果、これ以上の継続は難しいという判断に至りました。
ご利用いただいている皆様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解をいただけますと幸いです。
ジオシティーズに作成された技術関連のホームページは今でも多くの技術者の助けになっていると聞いています。現在も毎日のように更新されているホームページもあります。
1990年代後半に作成された個人のホームページはその体裁やデザインも含めて、その時代のインターネット文化そのものです。
Twitter上では「昔作成したホームページがジオシティーズに残っている、黒歴史だから早く消えて」というつぶやきも見かけます。
長期にわたり更新されていないホームページについては、規約にのっとり削除することも可能でしたが、誰かが必要としているかもしれないページを削除するのは忍びなく、できるだけ残す方針を続けてきました。
インターネット上に残された多くの遺産や、現在も積み上げられている情報の蓄積が消えてしまうのはインターネットを愛するスタッフ一同としても残念な思いでいっぱいです。
以下で代替サービスと引っ越し方法について説明いたします。1つでも多くのサイトが引っ越し先で公開を継続していただけますと幸いです。
数あるホームページ作成サービスのなかからYahoo!ジオシティーズを選んでいただき本当にありがとうございました。
スタッフ一同感謝しております。
2019年3月までサービスは続きます。引き続きよろしくお願いいたします。

以下は単なる愚痴ですから不快な方は読み飛ばしてください。
両社のサービス終了に関するアナウンスの相違については改めてお客様への対応方法の落差を感じざるを得ません。
Yahooのサービス廃止による苦悩がよくわかる文面で誰でも共感できる文面です。
もう一社のほうは、どうしようもなく怒りを感じさせる文面でしかありません。
ホームページやブログサービスの採算性が問われるのは、よく理解できますが本サービスは情報社会の文化そのものであることをプロバイダー事業者も肝に銘じてほしい。

個人的なことですが、最近小生もデジタル遺品としてYahooブログに「日本帝国陸海軍電探開発史」https://blogs.yahoo.co.jp/minouta17 を開設しました。
ここで、今回作成したYahooブログをYahoo!ジオシティーズの代替えサービスとして利用できることを紹介します。
Yahoo!ジオシティーズのサービス終了でお困りの方は参考にしてみてください。
(なお、本ブログを利用していただければ、ホームページと同じ効果があることが理解できます。)
一般的なブログは、階層の概念がないためリンクは張られても第一階層をブログの最初の画面に表示できない。
このため、小生は、ホームページ上で目次(第一階層)を作成し、個別文書をブログで作成し、それを相互でリンクを張って使用しています。
一般的なブログは、全てこんな機能しかないのかとおもっていましたが、唯一Yahooブログだけはこの機能をブログだけで実現できることが判りました。
この機能の中核は、書庫設定(カテゴリーやテーマと同様の意味)に「標準設定」という機能があることです。
また、この機能とともにレイアウト設定に「パターン4」を設定する必要があります。
本ブログは、ブログの文面修正が大変容易であることやヘッダーや背景に独自画像が設定可能なのも長所です。
ただし、短所としては、画像の貼り付けが1ファイル単位で煩雑であること、カテゴリーの登録数が表示していない、管理機能であるアクセス解析等が貧弱な点等改善する余地も大きそうです。
なお、デジタル遺品の永続性の観点からYahooブログのサービスが廃止されることが無いよう願うばかりであります。

要注意事項
Windows 詐欺警告「Windowsセキュリティシステムが破損しています」について
http://tanweb.net/2017/12/22/17417/

  

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿