多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

千ヶ峰市原コース&白龍神社へお参り

2016年04月25日 | 登山(多可町の山)
4月25日(月)いっちゃんと2人で千ヶ峰市原コースへ。林道を車であがり、10:00二本松のお地蔵
さんのところから出発。お地蔵さんの水をたくさんくんでラーメン用とコーヒー用に使います。

15分も登れば市原峠。ここから頂上までは約2キロです。

ミツバツツジが満開でした。ツツジは淡い色の花や濃いピンクの花など、少し種類が違うのかな?

遠くの景色は春がすみでぼんやりしてるけど、おだやかないいお天気。

新緑の芽吹き、遅咲きの山桜。頂上が近くに見えてきたー、あと一息だー。

11:50頂上着。今日は平日なので人影もまばら。

今日の昼食は味噌ラーメンにコーヒー。お地蔵さんの水で作ったからか普段以上においしいー。ゆっくりして
下りようとしていると但馬山遊会に所属されているという3名の方が「猪鍋があるんだけど食べませんか?」
と言ってくださり、ありがたくいただくことに。シシ肉も野菜もたっぷりのおいしいお鍋でした。ごちそうさまです。
兵庫100山を制覇された方もおられました。お元気で、またどこか山でお会いしましょうね!!

登山道沿いにはアセビの木が多い。シカが多いところは、シカが食べないアセビの木が多いとか。

14:00下山。下山後林道を下り、市原集落のはずれにある白龍神社に初めてお参りする。知る人ぞ知る
有名な神社。急な坂道をぜいぜい言いながら登りました。神秘的な空間でしたよ!!入り口はこんな感じ。

道はきれいに整備されていますが、かなり急な登りです。

今日はまだまだ終わりません。WACCAさんでジェラートS(ラズベリーミルク、キウイ)をいただきました。
ミルクはもちろんおいしいし、キウイはフルーツ感たっぷり。量もたくさん入っていますがぺろっと完食。
今日は財布すら忘れ…、いっちゃんにおごってもらった。おいしかったよー、ありがとう!!

いっちゃんとは1年ぶりの登山。これにこりずまた行きましょうね!!

« 但東町から久美浜サイクリン... | トップ | 笠形山 竜ヶ滝コース ~新... »

鍋かぁ… (いもちん)
2016-04-25 19:57:39
山頂で鍋…

憧れです

やってみたいなぁ…

…最近山登ってないけど…(笑)
鍋にラーメン! (mi)
2016-04-26 22:03:12
鍋とラーメンは王道ですよー。寒い時期は最高です。ガスがあればほんとに安上がりですがやっあぱり重いですよね。自転車の時はやっぱりお店で外食するのが楽しみです。