多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

笠形山 竜ヶ滝コース ~新緑とアカヤシオ~

2016年04月26日 | 登山(多可町の山)
4月26日(火)今日は朝から青空が広がったー。アカヤシオを見たくて笠形山へ。9:30ネイチャー
パークかさがた出発。新緑の緑がまぶしいー。
 

ネイチャーパークかさがたの園内では、ぼたん桜やしゃくなげの花が満開でした。
 

林道を30分ほど登ると登山道に入ります。勝負滝、竜ヶ滝と続きます。涼しい風が吹いて気持ちいい。
  

ガレた登山道を沢沿いに登っていきます。10:30天の邪鬼の力水に到着、水が冷たい。


ここから先がきつかったー。急な登りに加え、真夏日の暑さ、汗がおかしいくらい噴き出す。よれよれで
11:30やっと立岩に到着。昨日登った千ヶ峰もきれいに見渡せる。
 

アカヤシオも咲いていました。ミツバツツジは3分咲きくらい、まだこれから楽しめそうです。
 

12:00笠形山山頂(標高939㍍)到着。
   

トレイルランのお兄さんに相席をさせていただいて、日陰の休みどころで昼食。今日はとんこつラーメンです。
毎日飽きもせずラーメンばっかり食べてるな(笑)


下山中、すれ違った方に「熊がいたよー」「げえーー!!」「いやいやアナグマ~」と教えてもらった。まさか会
うまいと思っていたけど、ネイチャーパークのはずれのところで偶然遭遇しました。アナグマはこちらに気がつい
ていないらしく、アスファルトの道にのこのこ出てきた。こちらに気がついてあわてて側溝の下に隠れた、でも顔
が見えてるよー。
  

15:00下山。下界はありがたやー、自動販売機のブラックコーヒーを一気飲み、体にしみわたるー。
今日の最高気温は28度、さすがに暑くてばてばてでした。暑さにしっかり慣れないと~、あとは体重を
もう少し減らさなければ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千ヶ峰市原コース&白龍神社... | トップ | 大井戸山  ラベンダーパー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山(多可町の山)」カテゴリの最新記事