多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

千ヶ峰 三谷登山口から

2024年05月26日 | 登山(多可町の山)

5月25日(土)9:30千ヶ峰三谷登山口出発。

最近クマがよく出没している。とりあえず熊鈴で!

頂上までは約2㎞。三谷谷川沿いの丸木橋を渡る。

雌滝、雄滝と続きます。

モミジの新緑が見事です。

最後の水場から杉林を抜け胸突き八丁へ。

11:00千ヶ峰山頂着。

頂上の看板。

市原峠方面一つ目の東屋目指して下ってみました。タニウツギやベニドウダンなどきれいにさいている。

東屋から頂上方面の眺め。妙見山もよく見える。

もう一度頂上へ登り返す。頂上付近は温暖化の影響だと思うけど、雑木が大きくなって笹原が少なくなってきてる。

今日のお昼は無印のカレーです。野菜がゴロゴロ入ってておいしい!

14:00下山。今日はカラッとさわやか、ヒルもいないし、気持ちいい登山日和だった。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後山 ちくさ高原~駒の尾山... | トップ | 深緑の出石へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎー)
2024-05-26 22:16:57
ええ天気やったから、きっと山に行ってると思ってたよ(笑)
でも、最近あちこちで(´(ェ)`)クマ出没情報があるから、ほんま気をつけて!
なるべく誰かとね!
私は行かんけど(笑)
返信する
Unknown (そー)
2024-05-27 11:35:43
良いお天気やったんやなぁ。
熊はもちろんのこと、ヒルもいなくて良かったね😁
返信する
Unknown (mi)
2024-05-28 20:24:36
ぎーやん、最近は家の近くに熊が出るから、気をつけないとだね😂私も気を付けるよ🎵
返信する
Unknown (mi)
2024-05-28 20:27:14
そーさん、千ヶ峰懐かしいやろ😁ご来光の時は大変やったなあ‼️間もなくヒルシーズンです😁でも地元の山はやっぱり落ち着いて登れるし、いいわあ🎵
返信する

コメントを投稿

登山(多可町の山)」カテゴリの最新記事