多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

立山縦走と室堂

2015年08月04日 | 登山(百名山)
7月19日(日)なんちゃってメンバーズ5名でいざ立山へ。三連休の真ん中の日なので、立山黒部アル
ペンルートも混み合っている。7時に予約していたのですんなり乗れた。ライブカメラの室堂付近は真っ
白。雨だけは降りませんように・・・。室堂付近は濃い霧で何も見えない。9:00室堂出発。
ところどころ雪渓が残っている、アイゼンは必要なし。11:00雄山神社到着。とにかくすごい人でゆ
っくり休む場所もないので、早々に縦走路に入っていきます。


富士の折立のすぐそばにる大汝休憩所過ぎたあたりで雷鳥の親子を発見。母親とヒナが6匹くらい。写真に
とってみるも真っ白で何のことだか全く分からず・・。ヒナを見るのは初めて、目にしっかり焼き付けます。
 

ここからは大きく下り、また登り返す。真砂岳、別山といいお天気ならば最高の景色が見られたはすが、
濃い霧の上に雨と風が強くなり、修行しているようでした。霧が濃すぎて道がとても分かりにくい、登山者が
多かったのが唯一の救いで、何とかついていけました。午後2時、剣御前小屋到着、一安心。今日は登山者も
少なく、一部屋貸切でした。清潔感もありきれいな山小屋。ただ不思議な人魚の像が気になって仕方ない(笑)


あったかい食事をたらふく食べて、トランプで遊んで、爆睡。ほんとによく眠れました。


7月20日(月)朝からゆっくり食事、またたらふく食べる。ご来光は濃い霧のため見えない。でも小屋を出発し高度を
下げてくると天気が回復してきた。霧が晴れるとすばらしい景色が広がっていました。
  

剣御前小屋から30分ほど下ると、お花畑がちょうど見頃を迎えていました。
     

雪渓も残っていました。雪渓を下ると雷鳥沢はすぐそこに見えています。
 

川の水量がとっても多い、雪解けがすすんでいるようです。木橋を渡ると雷鳥沢キャンプ場に到着。
  

雷鳥沢キャンプ場を過ぎるとまたきつい登り。でも空が青くて気持ちいいー。雷鳥沢ヒュッテ、
奥大日岳方面も見渡せます。
 

みくりが池・室堂付近は遊歩道で歩きやすい。最高の景色をゆっくり堪能しました。地獄谷の有毒ガスは
吸い込まないように気をつけましょう。風向きによってはむせるくらいきついときもあります。
   

12:00下山、途中で自然観察員さんに教えていただきました。立山自然保護センターで「雷鳥を見た」
というとステッカーがもらえましたよ。冬毛の真っ白な雷鳥でした。アルペンルートのバスの中から立山と、
その向こうにそびえる剣岳の姿も見えました。
 

帰りは温泉に入り、富山ブラックラーメンに、ソースかつ丼、天ぷらそばそれぞれたらふく食べました。その後は
お土産をたーくさん仕入れて帰りました。9時自宅到着。1日目は悲惨な天気でしたが、2日目ほんとうにいいお
天気に恵まれましたー。女5人、楽しい珍道中でした!!お疲れ様~。
  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする