8月14日、お盆のまっただ中、蝶ヶ岳へ。全国的に天気が悪そうだけど長野北部だけは良さそう。三股駐車場へは細い林道を車で30分。トイレもあり舗装されている第一駐車場はすでにいっぱい、付近の路肩は駐車禁止のため、下って第二駐車場へまわる。
7:00第二駐車場出発。第一駐車場まで600mくらいかな。第一駐車場先のゲートをくぐってしばらく林道を進む。熊出没注意の看板が!熊鈴は必携です。
しばらく林道を進むと登山口、パトロールの方に天気の行方を聞いてみるが、あまりよくなさそう。登山届を出して出発。
しばらくは緩やかな登り。沢にかかった吊り橋を渡る。力水は冷たくて気持ちいい。
階段が現れる。これでもかというくらい階段がある。でもほんとにきれいに整備してあって歩きやすい。
ゴジラみたいな木の前にはベンチがあり、休憩スポット。見てると元気が出る。
常念岳方面が開けてきた。
9:00まめうち平到着。このあたりは名前の通り平らなところ。標高2000mの看板を過ぎるとまたきつい登りが続く。
延々と階段を登るが、高度はぐんぐん稼げる。景色の広がるところもある。
蝶沢付近はお花畑。ベンチがいくつかあるので休み休み進む。
嫌になるくらい登ったら大滝山分岐にポッと出た。森林限界になり、お花畑になる。
稜線に出たとたんすごい風と霧。13:00蝶ヶ岳山頂着。すぐ下に蝶ヶ岳ヒュッテがある。
風が強すぎて下山するかテント泊するか迷う。明日の朝天気が回復しそうだったので、テント泊を決意。風が強すぎてテントを立てるのが大変だった。石や荷物で飛ばないように押さえる、ペグもしっかり打った。夕日は霧の中。雨も降ってきたので食事もテントの中ですませた、夜中中、すごい風と雨。
翌朝、一瞬だけ雨がやんだ。穗高岳方面は残念ながら全然見えない…。
天候の回復を待ったけど全然ダメだった、蝶槍に行こうかと思っていたけどあきらめて、7:00下山開始です。
下りは地面がぬれていて滑るので気をつけて、階段がしっかりあるので安心。色づいた葉っぱやお花を楽しみながら下山。
雨のせいかキノコはとても生き生きとして元気そう。深い森がいいな!!
13:00下山、「ほりでーゆー四季の郷」で温泉に入り、安曇野にある手打ちそば「石松庵」へ。そばは天ぷらもつけて、大盛りでいただく。
帰りは高速をひた走り、サービスエリア(恵那?)で飛騨牛とカレーをがっつりいただき、元気100%。
帰ってきてから2日後、ふくらはぎだけが恐ろしい筋肉痛になった。階段がけっこうこたえたかなー。でも山&テント泊はやめられない。