多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

笠形山

2023年09月03日 | 登山(多可町の山)

9月2日、いまちゃん、はしさんと、久しぶりの地元の山、笠形山大屋コースへ。午前6時30分、ネイチャーパークかさがたから登ります。まずは林道を30分ほど歩くと登山口。

登山口から入ると沢沿いを歩く、竜ヶ滝は見事。水もとてもきれい。

いったん林道に出て急な登りへ。

天邪鬼の力水。

先日の台風や大雨の影響で沢沿いの道はちょっと荒れている。休み休み急登を登り尾根に出た。

龍の背。

立岩のそばには少しクサリ場がある。

今日はガスってて妙見山や千ヶ峰は見えなかった。

9時30分、笠形山山頂着。今日は暑くて思ったより時間がかかった。

帰りはキノコと植物観察。きれいに咲いていたのはヤマジノホトトギスかな?

12時下山。今日のおやつはフルーツポンチと辛子明太子の揚げせんべい。

8月は暑すぎて地元の山は登らなかった。久しぶりに楽しかった。早く涼しくなるといいな!!

« 会津駒ヶ岳 | トップ | 白山 1日目 砂防新道~南... »

Unknown (ぎー)
2023-09-03 21:54:43
確かに、長野や福島の山を見てると、笠形はじもとやわな(笑)
Unknown (mi)
2023-09-05 20:31:08
ははっ、そこは別物だー✌️地元千ヶ峰、笠形山、妙見山はどこも最高だよ😃何よりも寝坊しても行けるし‼️いつでも眺め蘿れるしねー✌️