多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

後山 ちくさ高原~駒の尾山~後山へ縦走

2024年05月19日 | 登山(兵庫県の山)

5月18日(土)めーちゃんと後山へ。8:30ちくさ高原キャンプ場下の駐車場から出発。車道をちくさ高原スキー場に向かって登ります。川沿いにはクリンソウがきれいに咲いている。

ちくさ高原スキー場にはトイレもあった。すでに標高は900mを越えている。

スキー場の急登を登る。尾根に出て、間もなく一つ目の山、ダルガ峰。

いったん下り階段を登り切ると二つめのピーク、駒の尾山。那岐山が近くに見える。

駒の尾山は見事な笹山。岡山側の集落が近くに見える。

鍋ヶ谷山、船木山と続く。アップダウンを繰り返す、今日はとても暑くて汗だく。

瀬戸内海はかすんでてあまりよく分からなかった。後山への最後の登り。

12:30後山到着。スタートから4時間かかったー。頂上には祠がある。

後山からは折り返す。縦走路は開けていてとにかく景色がいい。

帰りはダルガ峰には戻らず、大海里谷からちくさ高原方面に下ります。

最後は杉林の沢沿いに出る。15:30駐車場のすぐそばの林道に下山。

本日の行動時間は6時間半、約14㎞、累積標高は1000mを越えた。よく歩いたー。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇山(高岳・中岳)と湯布院 | トップ | 千ヶ峰 三谷登山口から »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そー)
2024-05-19 13:46:09
景色良くて良い山やなぁ。霞んでなかったらこの辺りからでも瀬戸内海が望めるんや❗️
返信する
Unknown (mi)
2024-05-19 20:08:30
後山は岡山県最高峰、兵庫県でも3番目に高い山です。かすんでなかったら瀬戸内海が見えたと思うんだけど。でも笹原の景色よかったです。そーさんも関東の山、歩いてるやろうなー!!
返信する
Unknown (そー)
2024-05-21 19:08:14
ふふふ😏地図読み講習会に行ってきた😁
返信する
Unknown (mi)
2024-05-21 20:34:31
そーさん、やるやんー、ちゃんと勉強してるやんさすがやなあ😁また今度会ったとき教えてなー✌️
返信する

コメントを投稿

登山(兵庫県の山)」カテゴリの最新記事