多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

新宮駅~那智駅~大門坂~熊野那智大社 熊野古道中辺路ウォーク(1日目)

2022年02月05日 | ウオーク 熊野古道中辺路
令和4年1月、昨日歩いた伊勢路から引き続いて、新宮から熊野那智大社を目指す。那智の浜は快晴!!今日は空も海も青い。

まずは電車で那智駅から新宮駅へ。那智駅の構内では梅かな?五部咲きくらいでした。

9:30新宮駅を出発。まずは阿須賀王子へ。こちらは白梅。八咫烏のおみくじは中吉でした。かわいらしい八咫烏はお土産に持って帰ります。

市街地を抜けると浜王子。

浜王子からすぐ王子ヶ浜に出る。アオウミガメの産卵地なんだとか!!大きくて丸い石の海岸はなかなか進まないけど、景色は最高!!

王子ヶ浜を歩ききると、鉄道の下をくぐる。トイレがあるところから、山道に入るとすぐに御手洗の石仏がある。

王子ヶ浜を見下ろす。気持ちのいい山道を進むと高野坂。

日だまりの中、よく手入れされた畑の中を進む。

三輪崎の海に出て、黒潮公園の中を進む。12:00紀伊佐野駅近くのスーパーセンターのケンタで昼食。食事ができそうなところはここしかなかった。スーパーセンターを過ぎるとすぐに佐野王子がある。

しばらく国道42号を進む。新宮市から那智勝浦町へ入った。

宇久井駅を過ぎると小狗子峠方面へ。小狗子峠は標高60m。

いったん下って白菊の浜へ。大狗子峠へ登り返す。大狗子峠は標高50mほどだけどなかなか急な坂道。下を通るトンネルならすぐ!!

大狗子峠から下り、国道42号に合流する。道の駅那智(那智駅)までの間が、歩道がなくて怖かった。道の駅那智で休憩後、浜の宮王子へ。大きな楠の木がある。

県道43号を那智大社方面へ。途中43号を右に離れ、山道に入る。

竹林の中を進む。尼将軍供養塔は北条政子が子どもの供養のために建立した。

集落の中をゆるやかに登る。市野々王子を過ぎ、大門坂へ。大門坂に入ると夫婦杉など大きな木が並ぶ。

多富気王子は中辺路最後の王子。

延々階段が続く。2日間歩いてきた足にはきつい。時間も間もなく4時、あまりゆっくりしてられない。

大門坂が終わっても参道の階段もなかなかのもの。4:20やっと熊野那智大社に到着。人がいなくてとても静かな境内。

青岸渡寺は西国三十三所観音霊場の第一番札所。三重塔と那智の滝、よく写真で見るなー。今日はちょっと薄暗くなっちゃった。

車道を下って那智大滝へ。すでに閉門していて、滝つぼまでは行けなかったけど、静かに滝を見ることができた。

5:00那智勝浦駅行きのバスに乗り、那智駅まで戻った。帰りは阪和道路方面から、途中の紀の川サービスエリアでしらす丼と和歌山ラーメンを食べて帰途につきました。

本日の歩行距離は約22㎞。大門坂から熊野那智大社までの石段はきつかったー。ここから先、大雲取越え、小雲取越えから熊野本宮大社までは1泊2日、熊野本宮大社から滝尻王子はさらに1泊2日かかる。はるか昔に歩いたけど、山道&坂道でなかなかきつい道だった。残すは滝尻王子から田辺まで。また次回挑戦したいと思います。