多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

深緑の出石へ

2024年06月04日 | 日記

6月1日、ぎーやん、りーやんと出石へ。そばをたらふく食べる旅です。まずは「よしむら」へ。

ぎーやんとりーやんは出石そば。

私はうめおろしそばをいただきました。

出石城趾散策へ。

橋を渡って、鳥居をくぐります。

出石の町を見下ろせる。

腹ごなしの後は「玄」さんへ。青いモミジがいい感じ。

どんぐりの工作、かわいい。

ここは出石そば。ぎーやんの卵をいただき、卵は3個目。卵がとろっとしておいしい!

金魚!

玄さん♪

いつものミンチカツ。

いっぱい食べてしゃべって楽しかったなあー。また行こうね!ぎーやん写真ありがとう!

赤穂温泉祥吉と吉備津神社

2024年03月25日 | 日記

3月24日ぎーやんと2人でいつもの祥吉へ。今年はいつもと違ってまず岡山市にある吉備津神社にお参りします。山陽道の高速をぶっ飛ばして、吉備サービスエリアへ。私は鬼カレー、ぎーやんは鬼ラーメン!辛いのうまし!

ジェラート専門店には赤鬼ソフトもありました。角がとんがりコーン。

吉備津神社へ。長い回廊が有名です。

合格ロード。学業と芸能の神様。

境内はとても広々としている、開運の龍、大イチョウ、庭園も。

かなえボーがある祈祷場所。

モクレンにつばきがきれいに咲いています。

池の中に朱塗りの神社。

岡山市から高速で赤穂市へ、いつもの伊和都比売神社へ。

海岸へも。今日はけっこう水が多い。かろうじて島とつながってた。雨だけど海は割とおだやか。

水仙がきれいに咲いています。

カメノテいっぱい!おいしそう?

洋風の階段を登る。♡あった!

赤穂温泉祥吉へ。1年ぶりのマイスリッパ~。

玄関にはわんさとなったミカンの木。頭もしゃもしゃはどこにあったのかな?館内をくまなく散策したぎーやんが発見。

温泉には2時間くらいつかった。温泉のあとのビール&かき料理は最高。ビール3杯も飲んでしまった。

ロビーの心地よい椅子でい眠りしたうえに、また9時には寝てしまいました。朝ご飯もしっかり、とてもおいしくいただきましたよ。

道の駅みつでお買い物をしたあと、高砂市にある鹿嶋神社へ。

おみくじはぎーやん大吉、私は凶~、凶って~、久しぶりに見たぞ!

山本商店でかしわ餅をいただきました。私はよもぎ、ぎーやんは白。

今年も楽しい旅だったー、また来年元気で行きたいです。めちゃめちゃゆっくりして緩んだ~。また明日からがんばろう!!

初詣は赤穂へ

2024年01月03日 | 日記

1月3日(水)、2024年の活動開始!ぎーやんと赤穂へ行きます!朝7時出発、やる気満々!まずは赤穂市、伊和都比売神社へ。

やっぱりお正月はにぎやかです。お守りの売り場も開いてる。

味のある辰だーと思ったらタツノオトシゴだった。

おみくじはぎーやんは大吉!私は小吉だったー!なかなか順調な出だしだ♪

海に向かってる鳥居はいつ見てもいい。今日の海はちょっと白いな。

ブイのひょっとこは年々増えてる。

海岸に降りてみましたよ。

海岸通り、異国風階段を登る。

赤穂城跡から大石神社へ。大石神社はすごい人出でした。

こちらはかっこいい辰!お守りもたくさんありました。

大石神社にある家紋、やっぱり武家っぽいな。

11:30赤穂城跡近くの交差点にある一粋へ。ぎーやんが調べてくれて、ちょっと早めから並んで1番乗りで入店しました。

ぎーやんはサッポロラガービール(大)に牡蠣フライ定食、私は焼きあなご重。牡蠣フライもあなごも、めっちゃおいしい!

帰りはペーロン城へ。

木製のおしゃれなベンチができてた。たそがれぎーやん。

帰りはアイスクリームにコーヒーを片手に!おっと姫路城が車中から見えたぞ!

楽しい1日をありがとう!また行こうね。明日から仕事がんばりまーす♪

アウトドアめし

2023年08月19日 | 日記

8月18日、ぎーやん宅でアウトドアめし大会!とりあえず乾杯!!

今日のメインはエビと夏野菜のアヒージョです♡オリーブオイルにニンニクにフランスパン。何て素敵!

ぎーやん宅からの田園風景は最高ですよ!かんぱーい!写真の撮り方ぎーやんに教えてもらった。うまくとれたかな。

めずらしいドイツのビール!あっさり系でごくごくいける。

豚キムチはビールにめっちゃあう。

塩焼きそばは豚肉と自家製ニラとネギをたっぷり。ソースじゃなくて塩味もおいしいな!

暗くなってきてもう一回野菜のアヒージョ。あっさりしてたくさん食べられる。写真はぼやぼやだけど(笑)

最後は花火と星空観察。おもしろい友とおいしいビールとお料理と大自然!最高!

出石そば たらふく

2023年07月04日 | 日記

5月、ぎーやんと久しぶりに出石へ。今日はどこにそば食べに行くかな~。今回は桂と古都に行きましたよ!

今日はとってもいい天気。やまぼうし?が満開だ。出石城跡はいいお散歩コース。

おいしいそば最高!!また来たい!