多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

千ヶ峰 霧の頂上とヒル~

2019年10月14日 | 登山(兵庫県の山)
10月秋祭りのシーズンに突入した。台風一過の晴れ間を求めて、なんちゃってメンバーと千ヶ峰へ。三谷登山口についた途端、雨が強くなりカッパを着る。8:30三谷登山口出発。

台風の雨の影響で三谷渓谷はすごい水量。普段以上に見応えがありあます。

雌滝の上には雄滝、倒木があるため写真がいまいちだけど、すごい迫力です。最後の水場を過ぎると、最大の難所胸突き八丁。その後はもう一息。

岩座神分岐まで来て休憩しているときに、はっちゃんとつっちゃんにヒルがついていた。幸い早期発見で刺されずにすんだ。10:30千ヶ峰山頂着。雲の中で真っ白、今日は何にも見えない。でもこんな日でも登山者は4組くらいあった。

頂上で千ヶ峰花子さんことにっさんに出会う。パンを半分だけ食べて「あっ」と言う間に降りていかれた。頂上で軽くおやつを食べて下山。健脚うっさんおばちゃんにも途中で抜かされて、置いて行かれた。でも、ゆっくりでいい!!12:20三谷登山口到着。下山後うっちゃんの腰にヒルがついていた。もう10月だと言うのにまだいたー。気の毒だと思っていたら、帰って見てみると自分の腰も血だらけだったー!!、肝心のヒルは発見できず、途中で落ちたのかな?恐るべし秋のヒル。

« 箕面大滝と勝尾寺 | トップ | 出石皿そば巡り »