多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

市原峠から清水へ しゃくなげ

2023年04月29日 | 登山(多可町の山)

4月29日なんちゃってメンバー5人で清水のしゃくなげを探しに!!9時15分市原峠出発。今日は天気があまり良くないので車は少なかった。通行止めの林道方面に入ります。

林道を少し進んでまたに山方面へ。林道を進んでもいいけど山道を行きます。

たんばアドベンチャートレイルのルートになっている。看板やテープがしっかりはってある。

ミツバツツジは終わりに近い。

藪漕ぎ、イバラに注意の看板。

10:00、またに山到着。

またに山からいったん下り、林道に出る。

林道に下りてまたすぐに登山道に入る。

ここからはアップダウンはあるけど下りが多い。山道に入って1時間くらい、清水への分岐が近づいてきたらしゃくなげが出てきた!!つぼみのもあるし、よく咲いているのもある。これからゴールデンウイーク後半まで楽しめそう。

11:00清水分岐到着。清水方面から男性のグループが来られていました。

その先もしゃくなげがきれいに咲いていました。

11:10、鉄塔に到着。今日はここで引き返します。雨雲が近づいている。

前方には西雄岳方面がそびえる。見てるだけでも、なかなかの急な登りだ。

竜ヶ岳方面。

鉄塔から市原峠へ引き返します。帰りは登りが多く、がんばりどころ。林道まで出るとやれやれ。

帰りは林道を通る。景色がとにかく抜群にいい。

千ヶ峰が見えた。

12:30市原峠駐車場着。市原峠の東屋でお昼にしました。雨にもあわず戻ってこられた。清水のしゃくなげ最高でした!!

« 千ヶ峰 岩座神七不思議コース | トップ | 出石そば たらふく »