多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

三つ峠山

2024年04月21日 | 登山(兵庫県外の山)

4月20日、山梨県の三つ峠山へ。そーさんと三つ峠駅で待ち合わせです。電車きたー!!

久しぶりに出会って思わずハグ、今日は一緒に登山!楽しみです。

三つ峠駅から山頂が見えています。なかなか急な登りがありそう!!三つ峠駅からは、石仏などがたくさんある、古道(表参道)を行く。

車で三つ峠グリーンセンター上の公園へ。駐車場やトイレもある。8:30林道歩きからスタートです。

サクラがとてもきれいに咲いてる。林道を30分くらい歩くと登山口。登山口のすぐ上に達磨石があります。

登山道に入るとまあまあな坂道が続く。股のぞきからの富士山。いい感じ~。

馬返しから八十八大師の石仏座像群までの急登がきつかったー。そりゃ馬も引き返すわな。

頂上が近づいてきた。屏風岩の下をトラバースしていく。崩れているところもあるので慎重に。

崩れた沢もある。岩登りのクライマーさんがたくさん。じゃましないようにそっと通る。

最後の急な登り、階段&階段、まじかー、きついー。下界はずいぶん下だー、ずいぶん登ってきた、もう少しがんばれ!

山小屋からまずは開運山へ。もう一つのピークは御巣鷹山。

開運山山頂、よく写真に出てくる有名な看板がある。最後まで階段で、ふくらはぎがパンパン。でも最高の景色!!

 

いったん下って御巣鷹山へは15分ほど。景色はあまり良くないが、大きな電波塔がある。

山小屋へ戻って、木無山へは5分くらい。草原の向こうに富士山が近い。

13:00山小屋でCCレモンを買って乾杯!山小屋の自動販売機ありがたやー。そーさんにもらった豆大福、おいしくて、力出る。

頂上にはたくさんの人、外国からの方もとても多かった。やっぱりみんな富士山見にきてるんだろうな!富士山バックに食事タイム。

往路を下ります。それにしても岩登りする人って、すごいなあー、あー、見てるだけでも怖い。

下りもほんとに長かった。16:00下山。行動時間は7時間半です。そーさん、ほんとにお疲れ様、しんどかったけど、話もいっぱいできて、とっても楽しかったなー!さびしいけど、三つ峠駅で、そーさんとはお別れです。その後グリーンセンターの温泉へ。

そーさんに教えてもらったマンガ「ヤマノススメ」の看板があったー、今回のコースが出てくるらしい。

翌日早朝、忍野村へ。晴れていれば、富士山がどーんと見える。新庄川沿いのサクラは満開。

忍野八海の一つ、お釜池。なかなか深いぞ。イワナが泳いでる。

富士山が見えるはずなんだけど、今日は曇っててほどんど見えなかった。でも桜ときれいな清流がすばらしい。

次は涌池。

まだ朝8時、まだ売店はあいてなかった。

菖蒲池。もうちょっとで菖蒲も咲くかな?

浅間神社にお参りです。

忍野村をあとに、道の駅富士吉田へ。まだあいてなかったけど、富士山レーダードーム館へ、上まで登ると町を見渡せる。

道の駅富士吉田には、ふじやまビールやモンベルもあった。

山中湖畔を通る。白鳥がいっぱい。

道の駅須走へ。遊歩道を歩いて東口本宮冨士(須走)浅間神社へ、途中に大きな一本サクラ。

今日は富士山は全然見えない、見えたらこんな感じかあー。

不二山の鳥居。

不二山みくじひいてみた。吉だーー。凶は卒業してもいいかな?

新東名の静岡サービスエリアで、富士山盛りの豚丼を食べて帰途につきました!!

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三尾山 | トップ | 笠形山 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そー)
2024-04-22 06:30:56
お疲れさまでしたー♪
忍野八海と桜、満開で綺麗やなぁ。お天気なんとか持ったみたいで良かったね⛅️
ヤマノススメの看板あったんや!私はNetflixでゆるキャン見始めたよ😁また富士山見に行こうね⛰️
返信する
Unknown (ぎー)
2024-04-22 18:17:22
お〜!
ついに、そーさんと再会したんやな!
山登りでの再会、また格別やったやろ〜(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
色んな懐かし話に花が咲いたんちゃう?
良かったなぁ〜(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)
返信する
Unknown (ぎー)
2024-04-22 18:19:18
「凶」卒業おめでとう!

そろそろ出石へ蕎麦を食べに行こか?
蕎麦食べたい(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)
返信する
Unknown (mi)
2024-04-22 20:51:10
そーさん、ほんまにお疲れ様ー✌️私はまだふくらはぎが、おそろしく筋肉痛です😆🎵🎵でも楽しかった‼️富士山見える山のスタートにふさわしい登山だったー。またよろしくやで😃✌️忍野村も良かったよ。富士山どーん、次回見たいな🎵気をつけて、楽しい旅を‼️ゆるキャン見たら、キャンプもしたくなるかも‼️
返信する
Unknown (mi)
2024-04-22 20:56:46
ぎーやん、さすがに全部ダメよの凶は嫌やってん😁良かった、吉で❗久しぶりにそーさんに会ったよ、何にも変わってなかったで🎵気持ちは高校の時のままやもん。そばもまた行こうねー✌️季節も最高やしなー😁
返信する
Unknown (そー)
2024-04-22 22:38:18
ぎーさん
再会できたよー、ほんま一気に高校時代に戻ったわ😆ぎーさんにもまた会いたいわ😘
返信する
Unknown (そー)
2024-04-22 22:41:11
miさん
私も筋肉痛やわ😂忍野村もあっちゃもこっちゃも行きたいところばかり増えて大変やぁ😆
返信する
Unknown (ぎー)
2024-04-23 09:16:54
そーさん

私がそっち方面に行くことは、まずないと思うので(笑)そーさんが帰省したときに会おうな!(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)
こちらはなかなかハードな毎日を過ごしてます!
返信する
Unknown (そー)
2024-04-23 20:06:44
ぎーさん、帰るときは連絡するね〜😘
忙しく活躍されているようで😄お互い次会うまで元気に頑張りましょう✌️
返信する

コメントを投稿

登山(兵庫県外の山)」カテゴリの最新記事