多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

竜ヶ岳 兵庫100山

2023年12月09日 | 登山(多可町の山)

12月9日(土)朝から快晴、しかも暖かい。めーちゃんと前から行きたかった多可町の竜ヶ岳へ。10:20加美区清水の北部体育館出発。グラウンドの向こうに千ヶ峰から三国岳への縦走の山々も見渡せる。

清水集落の中を抜け、雲門寺を右手に見て、林道を上がっていきます。集落の中には地元の歌人、山口茂吉の歌碑がいくつかあります。

結構頑丈な鹿柵を開けて抜けていく。

清水坂トンネルのすぐそばを通ります。

あたりの杉林はよく手入れされていて見事、とても気持ちがいい。

大井戸の森が整備されていました。近くの大きな木にスズメバチの巣、まだハチが飛んでる~!!

大きな柿の木に、小さな柿の実がすずなり!目指す竜ヶ岳を目視、まだまだ先だな!!

1時間くらいで林道が終わり、登山道に入る。三椏の木がいっぱい、春にはたくさん花が咲くんだろうな!

ひと登りすると清水峠。せっかくのお地蔵さんがピンぼけ~。

右に行くと大井戸山、今日は左に曲がって竜ヶ岳方面へ。

尾根歩きに入る、丹波側の景色が広がるところもある。登山道は急なところもあるけど良く整備されていてとても歩きやすい。

12:20登りだして約2時間で竜ヶ岳山頂着。そう言えば来年は辰年だ、干支の山!!

竜ヶ岳山頂からは杉原谷の景色が広がる。千ヶ峰から笠形山、妙見山の多可3山も見渡せます。

日だまりの山頂でお昼ご飯、チキンラーメンマグとおにぎり!シンプルだけどうまし。めーちゃんにお菓子をたくさんいただいて、コーヒーとともに、いっぱい食べた。

帰りは往路を下りました、15:30下山。風邪をひいたあとの病み上がり登山でしたが、気持ちのいい汗をかけました。めーちゃん付き合ってくれてありがとう!!やっぱり地元の山もいいなあ♪また地元の山も順番に制覇しよう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善光寺道(2日目) 海野~... | トップ | 中山 兵庫100山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎー)
2023-12-10 06:13:32
ええ天気やったから気持ち良かったやろ〜!
さすが地元の山の軽めの登山だけあって、食料はおやつ程度やったんやな(笑)
またすき焼き期待してるで(笑)
返信する
Unknown (mi)
2023-12-10 08:57:34
はははー、毎回すきやきやったら破産ですわ😁山の王道はやっぱラーメンだわー✌️またアウトドアめししようね🎵
返信する

コメントを投稿

登山(多可町の山)」カテゴリの最新記事