多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

善光寺道(2日目) 海野~上田~坂城~上戸倉~下戸倉

2023年12月03日 | ウォーク 善光寺道

11月27日(月)善光寺道の2日目。しなの鉄道の始発で上田駅から大屋駅へ。大屋駅に付いた頃には少し明るくなってきた。6:30出発。

千曲川の中に太鼓岩。岩にあたる急流が太鼓のように響いたことから名前がついた。

千曲川の堤防に水天宮と道祖神。

大きな橋脚は北陸新幹線の橋梁。

科野大宮には大きなご神木。

上田の町を抜けて、上田宿へ。

保命水は海禅寺で湧き出る清水を生活用水としていた。

上田は真田十勇士の里。

猿田彦大神碑と地蔵菩薩像。

北陸新幹線の高架をくぐり、上田市から坂城町に入る。

鼠宿は真田信之が設けた私宿。

信州白樺印みその老舗、新田醸造。

甘泉碑。

板城宿は村上義清ゆかりの地。

千曲川沿いに笄の渡し碑。村上義清の妻が落ち延びる際、船頭にお礼として笄を渡した。

千曲市に入りました。

12:30やっとごはんを食べるところが見つかった。五目そばをいただく。

坂井銘醸は茅葺きの大きなお店。そば屋さんかな?

下戸倉に入ると石仏石塔群などが続く。

14:30、しなの鉄道「千曲駅」到着です。

本日の歩行距離は約25㎞、行動時間は約7時間半。戸倉上山田温泉に入って帰途につきました。帰ってから風邪をひいてしまった。寒さが結構こたえたかな。次回は春になってからだな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善光寺道(1日目) 追分分... | トップ | 竜ヶ岳 兵庫100山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そー)
2023-12-06 19:22:42
この日は寒かったでしょ🥶
最近小諸市の素敵な景色を連続してみてるから、私も歩いてみたいわ〜。
返信する
Unknown (mi)
2023-12-09 08:48:17
そーさん、そう、めっちゃ寒かって、風邪ひいてん😂そーさん、関東からなら東海道と中仙道もおすすめです。何しろ日本橋出発やから❗特に山は行きにくい冬がオススメ。太平洋側は天気もいい日が多いしねー✌️
返信する

コメントを投稿

ウォーク 善光寺道」カテゴリの最新記事