多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

霧ヶ峰と美ヶ原

2018年09月22日 | 登山(百名山)
8月20日(月)2日目、まずは霧ヶ峰を目指す。白樺湖を出発しビーナスラインで登山口へ。富士見台展望台から八ヶ岳連峰や南アルプス、諏訪の町などすばらしい景色が広がる。

8:00車山肩から頂上を目指す。ゆるやかな広い登山道を登っていく。マツムシソウなどお花もたくさん咲いている。

それにしても気持ちのいい高原だー。車道がくねくねと続いている、ドライブにも最高だー。

歩き出してから1時間弱、9:00車山山頂に到着。

山頂には車山神社があり、八ヶ岳、富士山をのぞむ。

下りはリフト方面へ、頂上の白丸の建物は気象レーダードーム。

車山乗越から車山湿原方面へ進む。

湿原は木の道になっていてとても歩きやすい。沿道の花を楽しみながら約1時間、10:00車山肩に戻った。

霧ヶ峰から美ヶ原までは車で約1時間、山本小屋ふる里館でチーズケーキをいただいて少しお腹を満たして11:30出発。

美ヶ原高原は牧場になっておりたくさんの牛がのんびり草を食べている。登山道は車も通る林道歩き。

高山植物も多く見られる。美しの塔で鐘をついて王ヶ頭方面へ。日陰がないので直射日光がきつい。

林道を鉄塔&ホテル目指す。少しずつ鉄塔が近づいてくる。約1時間歩いてようやく到着、最後のちょっとした登りが以外としんどかった。

ホテル横を抜けて王ヶ頭へ。北アルプス方面の眺めがすばらしい。

13:00王ヶ頭ホテルでやっと昼食、今日はカレーうどんにライス付き、ちょっと食べ過ぎたかな。

帰りは同じ道を戻る。広くて遠い道!牛たちはあいかわらずのんびり。

14:30山本小屋到着。ふるさと館でコケモモソフトクリームをいただいた。コケモモってなかなかめずらしい、とてもおいしかった。

車で少し異動して美ヶ原高原美術館へ。広大な敷地に様々なアートが並ぶ。自分好みのをアートを探してみたらいいかも。

ビーナスラインの途中に和田峠の看板を発見、また中山道歩きの時に越えなければならない、なかなか険しいぞ!!笹原のビーナスラインを白樺湖方面に戻る。

今日の宿は姫木平にあるペンションオックス。

晩ご飯は魚と肉のフルコース。朝ご飯にはポトフとてもおいしかったー。

翌日(3日目)まずは長門牧場へ、牛がたくさん!アルパカともふれあえる。

長門牧場の名物はなんと言ってもソフトクリーム。濃厚でおいしい。他にもハムや乳製品を使ったお菓子などたくさんのお土産があります。

白樺湖で蓼科テディベア美術館に立ち寄り国道152号大門街道を下り、国道299号から湯みち街道に入る。茅野市にある御射鹿池(みしゃかいけ)へ。東山魁夷の「緑響く」のモデルになったと言われている。

そば処「吉成」でおろしそばをいただいて帰途につきました。

« 蓼科山と白樺高原 | トップ | 能登海浜自転車道 高松~千里浜 »

初めてコメントします。 (カンサン)
2018-09-27 00:13:31
多可町さんへ、私は大阪に住んでいます。車山には去年の8月に行きました。その後、蓼科山、北横岳と登ってきました。東山魁夷の「緑響く」の場所となった御射鹿池にも行かれたんですね。今、京都近代美術館で東山魁夷展をやっていますね。見に行きました。どれも美しい作品ばかりでした。
gooブログよりfc2ブログの方が詳しく書いています。
車山-蓼科-北横岳は2017年8月12-16日をご覧ください。東山魁夷展は2018年9月17日です。

ありがとうございます! (mi)
2018-09-27 09:13:39
カンサンさん、コメントありがとうございます。東山魁夷展してるんですね~、知りませんでした。ほんと美しい景色がたくさんありますね。いつもどこに行っても感動します。またブログも拝見します!