多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

丹沢 大倉~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳往復

2023年11月04日 | 登山(百名山)

10月22日(日)1泊2日で丹沢へ。大倉では駐車場が心配だったけど、民間の1日500円の駐車場が空いていた。今日は日曜日、満員のバスからもたくさんの登山者が…、そしてこの後ひたすら抜かされた(笑)。7:00大倉バス停出発。登山口近くに水場もありました。

大倉尾根は初めは緩やかに登る。徐々に高度を上げる。見晴小屋でいっぷく。

その後階段&階段。歩きやすくていいのだけど、延々続くのを見るとめげる。でも景色は良くなってきます。

尾根に出たぞ!金冷しは鍋割山への分岐点。塔ノ岳までひとがんばり。

11:00大倉から約4時間、塔ノ岳到着です。今日はめちゃくちゃ人が多い。お昼にカップラーメンを食べ早々に出発。

丹沢山への縦走路に入ります。気持ちのいい笹原の尾根歩きが続く。稜線付近の紅葉も進んできている。

笹原を進む。

13:00丹沢山到着。

みやま荘でトイレを借りた。みやま荘の前にはベンチのある広場がある。

一休みして蛭ヶ岳に向かって出発。アップダウンがかなりあるので、けっこう時間がかかる。

目前にガスのかかった蛭ヶ岳、まだまだ遠いなあー。

とにかく今日は風が強くて冷たくて、寒い寒い。止まると寒いのでゆっくり歩き続ける。ガレ場の大下りのあと最後の登り。

15:30蛭ヶ岳山荘到着。景色も見えないし、寒くて仕方がないので早々に小屋に入った。

蛭ヶ岳山荘はとてもアットホームな感じの山小屋。夕食はカレーとサラダ、ビールともにおいしくいただきました。ガスの晴れ間にのぞく都心の夜景も最高でした!翌朝、最高の日の出です。

朝日に照らされた富士山!!やっと見られたー。

朝ご飯はアルファ化米にスープです。丹沢のこのコースは水場がないので水はペットボトルでの販売、水は2.5リットルしか持ってきていないので、できるだけ節水。

朝の富士山も堪能しました。

お世話になった蛭ヶ岳山荘。ありがとう。都心方面もすばらしい景色です。7:00出発。

今日は昨日とうって変わってとてもおだやかな天気。風がないので寒くもない。往路を戻ります。

蛭ヶ岳から丹沢山まではアップダウンがあるので、行きと同じくらい時間がかかります。天気もいいしゆっくり行こう。

不動ノ峰休憩所は、まだとても新しい。丹沢山への急登の手前にあるのでちょうどいい休憩スポット。

笹原の向こうには大都会。

9:30丹沢山到着。昨日は何も見えなかったけど、今日はずーっと富士山が見えてる。

ちょっとだけ雪をかぶった富士山と進む紅葉。

11:00塔ノ岳到着。今日は月曜日なので人が少ない。とても暖かいのでいつまでもいたい。ぎーやんにもらったおしるこいただきましたよ。

塔ノ岳には立派な看板がありあます。

塔ノ岳をあとに、相模湾を見下ろしながらずんずん下ります。

リンドウやノギク?がたくさん咲いていました。

花立山荘、昨日は「氷」ののれんがあがっていたけど、今日は月曜日でお休みでした。花立山荘から下はまた延々階段の下り。

下りは大観望から下りました。すぐにまた登山道に合流します。キャンプ場には水場やトイレもありました。

15:00大倉バス停に下山。行動時間は登り8時間半、下り8時間くらいか、結構時間がかかった。その後1週間ふくらはぎの筋肉痛は半端なかった。丹沢、なかなか登りごたえがありました。稜線のどこからでも見える富士山と都心部と海、最高!!そりゃみんな登るわな(笑)

« 木曽駒ヶ岳 駒ヶ岳ロープウ... | トップ | 白髪岳 兵庫50山 »

Unknown (そー)
2023-11-05 07:50:47
7時に大倉出発って‼️そのすぐ後のバスで着いたと思うわー😂
二日目の景色最高やなぁ。日の出も朝日に照らされる富士山も。そりゃみんな登る😂お汁粉も美味しそう、さすがぎーやん!
Unknown (ぎー)
2023-11-05 11:30:08
おしるこ、忘れてた!
でも井村屋のそれは、間違いなく私がセレクトするやつやわ(笑)

いい天気で良かったね〜!
私はダウンしておりましたわ、この1週間…
声がでなくなった…
コロナかインフルならもっと休めたのに、よりによってただの風邪と咽頭炎…(笑)
Unknown (ぎー)
2023-11-05 11:31:25
そーさん
目の付けどころはちゃうけど、まさかここで会話ができるとは(笑)
基本、私ら食べ物にしか目が行きませんがお許しを
Unknown (そー)
2023-11-05 12:51:05
ぎーやんの選ぶ食べ物はどれも魅力的やからブログに登場するのを楽しみにしてるで〜
わおー (mi)
2023-11-05 18:45:48
そーさん、めっちゃニアミスやったな!バスは立ってる人もいて満員で、やっぱ都会(首都圏)はすごいなって思っててん。いいなあー富士山が見える山が近くにいっぱいあって(笑)関西人からはほんと憧れよ!
おしるこ (mi)
2023-11-05 18:48:45
ぎーやん、おしるこってものを初めて食べたよ。甘くて元気出るね!普段甘い物あまり食べないけど、山の時は元気が出るからおいしくいただいてるよ。いつもありがとう。声張り上げてがんばってるんやね!