多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

天城山 天城高原から周回コース

2021年11月13日 | 登山(百名山)
11月2日(火)高速新東名から天城スカイラインと夜中走り、朝5時天城縦走登山口(天城高原ゴルフ場そば)到着。広い駐車場ときれいなトイレがある。仮眠を2時間ほどとって、午前8時天城山に向かって出発。
 

四辻まではゆるやかな登り。四辻で万二郎岳方面へ。
  

赤や黄色、ちょうど紅葉が色づいていい感じです。
 

急な坂道を登っていく。1時間ほど登り、9:30万二郎岳山頂着。景色も開ける。
 

万二郎だけからは縦走路に入る。目指す万三郎岳方面。
 

キク科の白い花がたくさん咲いています。
 

馬の瀬を過ぎます。眼下には天城高原が広がる。
 

アセビのトンネルがあります。春にはきれいな花が咲くんだろうな。
 

紅葉も楽しみながら、まあまあハードなアップダウンを繰り返す。はしごが設置してある場所もありました。
 

万二郎岳と万三郎岳の真ん中あたりが石楠立、このあたりは石楠花の木もたくさん、また原生林の林も見応えがある。
 

11:00万三郎岳(天城山の最高峰:標高1405m)着。残念ながら景色は開けない。ここでいっぷく、加東市にある末永のどらやきをいただきます。
  

下りは周回コースへ。まずは天城峠への縦走路方面へ。少し下ったところで富士山が見えました。リンドウも一輪だけ咲いていた。
 

頂上から5分ほどで天城高原ゴルフ場と天城峠への分岐。天城峠へはかなりの距離があるし車に戻るのが大変なので、天城高原ゴルフ場へ下ります。分岐からの下りがなかなかハードな急坂。下りきると涸沢分岐点で、ここから右手に折れると軽いアップダウンのあるトラバース路になります。
 

アップダウンのトラバース路はなかなか長い。疲れた足にこたえる。付近にはサルスベリのようなつるつるの肌の木が多い。他の百名山にはない雰囲気。
   

長い下り、ようやく四辻に出たときはホッとした。万三郎岳から2時間半やっと登山口に到着。「おつかれさまでした」の看板がうれしい。
 

14:30天城高原登山口駐車場着。駐車場で昼食のカレーを食べて一息。累計標高766m、距離は9㎞、約6時間かかりました。今シーズンは100名山登山はこれで終わり。また来春が楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石戸山 | トップ | 千ヶ峰 市原コース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山(百名山)」カテゴリの最新記事