このブログで事件の受付を表示したことから、いま実際に行っているやや特殊な事件について、触れてみたい。
これもかなり難しい法律問題が含まれている。それが見出しで書いた、土地区画整理事業の賦課金を誰が負担するかという問題である。
そもそも、土地の区画整理事業を行う場合、通常、都市計画と一体として行うので、役所の公共事業のように思われがちであるが、現実には区画整理を行う土地の地権者及び借地権者が土地区画整理法に基づいて、土地区画整理組合を設立し(したがって、組合員は地権者および借地権者である)、この組合が主体(施行者)となって土地区画整理事業を遂行していくことが多い。そのため、土地区画整理事業は、実は地権者や借地権者の事業であることが多いのである。
もっとも、通常、都市計画と一体となっているので、役所からの補助金等が支出される場合が多く、事業自体極めて公共的性質を有しているので、土地区画整理組合そのものが一種の公共機関のような側面を有しているともいえることは間違いはなさそうである。
賦課金とは、この区画整理組合が事業の遂行のために組合員に課す金銭的負担である。
これもかなり難しい法律問題が含まれている。それが見出しで書いた、土地区画整理事業の賦課金を誰が負担するかという問題である。
そもそも、土地の区画整理事業を行う場合、通常、都市計画と一体として行うので、役所の公共事業のように思われがちであるが、現実には区画整理を行う土地の地権者及び借地権者が土地区画整理法に基づいて、土地区画整理組合を設立し(したがって、組合員は地権者および借地権者である)、この組合が主体(施行者)となって土地区画整理事業を遂行していくことが多い。そのため、土地区画整理事業は、実は地権者や借地権者の事業であることが多いのである。
もっとも、通常、都市計画と一体となっているので、役所からの補助金等が支出される場合が多く、事業自体極めて公共的性質を有しているので、土地区画整理組合そのものが一種の公共機関のような側面を有しているともいえることは間違いはなさそうである。
賦課金とは、この区画整理組合が事業の遂行のために組合員に課す金銭的負担である。