ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

「ブレイド」

2007年02月09日 | 映画
1998年(アメリカ)原題「BRADE」121分

★★★★☆←独断と偏見による



またテレビ東京にて放映してましたね。
テレ東での放送率あきらかに高いです。
W大塚さんの吹替えが最高。
放送されるたびについつい見てしまいます(笑)。
「ブレイド」は、一応3作目で完結したのですが、やっぱり私は1作目が大好き!
呼び方からして、デイウォーカー(昼間歩けるから)ってかっこいい。

冒頭のシーンからかっこいいの連続です。
青っぽい画面に、スタッフの名が真っ赤な文字で表示され、
肉倉庫を抜けると、そこは吸血鬼達のクラブ!?
BGMは、奥山さんも大好きなNew Order。>「Confusion」

天井から血のシャワーが降り注ぎ、クラブにいる人間だと思ってた人たちが
全員バンパイアと化し(一人本当の人間が紛れ込んでましたが)、雄たけび。
顔も黒けりゃ、衣装もまっ黒のブレイド登場!
この時下を向いてるんですが、それがまたかっこいい!

次々とヴァンパイア達を血祭りに上げ、最後にクインをしとめると、
思いっきりガッツポーズ(笑)。この前に「ニカっ」と
笑うとこがあるのですが、歯だけ白く光ってます。芸能人は歯が命(笑)。
いや~ここまでの流れがテンポよく最高。掴みはOK!
見ているこちらもガッツポーズ(←意味不明)。

最後の決闘シーンも血がさわぎます。
特製注射で体内から爆発するというのが「ひでぶ」的。←ダメな人はダメだと思います

そして、ここでブレイドの怒り爆発。
宙返りして、片手片膝ついて着地成功!顔と目線をあげて「フロストォ~!」の
雄たけび。その後クインの攻撃を一瞬で済まして、サングラスを取り返して装着!
お見事の一言につきる。
この後は、刀振り回してフロストやっつけます。
最後に回し蹴りでフロストに血清を打ち込むとこまで一気に見せてくれます。
アクションとしてのリズムが実にいい!

黒いトレンチコートでアクションやってコート翻してるのは、
実は「マトリックス」よりこっちが先です。
それにフロストが、ブレイドの放ったピストルの弾をよけるシーン!
キアヌみたくのけぞってはいないけど、スローモーションでの弾よけも
こっちが先ですね。

フロスト役のスティーブン・ドーフも悪役がはまっててイイんですよ。
なので、「3」でフロスト復活とかしてほしかったのですが、
なりませんでした。

そして忘れてはならないのが、脇にウド・キアー(笑)。
無残に殺されてました。

<追伸>

バンパイヤは、日焼け止めを塗ると昼間でも歩きまわれるらしい(笑)。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウェズリーって (megmeg76)
2007-02-16 03:47:04
ウェズリー・スナイプスって昔『3人のエンジェル』でゴツいドラッグクイーン役やっていましたよね!!その映画の印象が強すぎてどの映画を見てもあのすごいメイクの顔が頭をよぎってしまいます(笑)
返信する
Unknown (雨のち晴れ)
2007-02-16 12:56:17
megmegさん、「3人のエンジェル」をご存知ですか!?
あのゴツイ3人が濃いぃ~女装(笑)。
濃すぎてびっくりしましたが、ええ話でした。
私は、あの作品とても好きです。
返信する

コメントを投稿