ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

お楽しみは、そこまでだ!(MRI結果)

2012年07月23日 | 子宮筋腫・子宮内膜症・不妊・体外受精

野沢温泉のレポートがひと段落したので、MRIの結果でも。

● 7月19日
全く根拠のない膀胱大丈夫だろうの予想は、予想通り大丈夫でした。
膀胱腫瘍疑惑は、シロ!
さて、心配の種であった婦人科疾患の病状進行状況ですが・・・。

筋腫増加、腹水貯留。内膜症による癒着ひどく・・・。
あぁ耳が痛い。聞きたくない。

そして・・・

両側卵管瘤水腫

あぁ来たか。しかも両方・・・。自然妊娠の道が完全に断たれた。

「これはね、治すのは手術しかありません。」

先生さらっと言うよね。ええ、予備知識はありましたよ。
もともと卵管造影して癒着で閉塞してるの分かってましたし。
でも、水腫がないからまだましだと思ってたんですが・・・。
できてしまいましたか。もうどうしようもないね。

いつからできてたのか知りませんが、
これじゃ体外受精(←正確には顕微授精)しても着床しないわけだ。
詳しくは、ココ参照。

それを踏まえて今後の対策を考えていかねばらない。
とりあえず時間がないので、採卵を優先することにした。
しかし、この採卵も毎度のことながらうまくいくとは限らない。
うまく採卵にこぎつけたとしても、どうせすぐに移植できないだろうし。

採卵と同時に水を抜くとかやってもらえるものなのか、
覚悟をもって切除しに行くか・・・。
そうなるとまた手術ということになるのだけど・・・またか。
さすがに3度も手術すると、もとからない妊孕能がさらに低下しそうです。
どうしたらいいんだ。

気持ち的にはもう無理だと分かっていて、面倒くさいし、お金ももったいないしと
かなり後ろ向きなのですが、せっかく仕事辞めたのに治療も断念するの?
と狭間で揺れております。

とにかく採卵には挑戦しますが、くじけるかもな。
もう十分くじけてるか。
くじけるたびに、現実逃避で旅に出てしまうかも。





にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿