michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

『やってる、やってるぅ~♪』    〔お仕事〕

2010-08-01 07:25:59 | Weblog
だいたいが ものぐさなmichiのこと。
この暑さのせいもあってか(言い訳かも
その傾向は さらに・・・。

それで、自分で自分を応援する。

チョッピリでもやったこと、進んだことは
「ヨシヨシ、○○やったねぇ、
 ここまで出来たね」って。



       

以前、刈り取りの終わった田んぼで、
牛にやる藁を、10人ほどで収穫していたときのことを想い出します。

刈るのは機械ですが、
当時は、それを手で束にして集めてました。

私だけでなく誰にとっても炎天下での重労働。

そこへブドウの差し入れがあり、
みんな歓声を上げ、その場で休憩。

ふとUさんが食べるのを見ると、
ひと房 顔の上にかかげると、房ごとパクリと頬張り、
種だけペペッと吐き出すんですよ。

そんな豪快な食べっぷり、
私にはカルチャーショックでしたね。



そのUさん。
あるとき、私の職場に通りかかり
私が精を出してやっているのを見ると声かけてくれました。

  「やってる、やってるぅ~

あ、こういうの良いなぁ、嬉しいねぇ~って思いましたね。
やる気で、その気で取り組んでいるのを見てくれたんです。

「がんばってるなァ」でもなく「たいへんだね」でもなく、
「やってる、やってるぅ~」




それからは、
些細なことでも、腰を上げて、その気で始めたら、
自分で自分を励ますように
心の中で声かけてやるんです。

「やってる、やってるぅ~、michi」って。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エネルギーの源は、、   ... | トップ | おお『新世界から』    ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事