michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

オリ君はスッキリ。 シランちゃんに種。   〔自然〕

2010-06-29 07:05:59 | Weblog

ウチの可愛いオリ君(オリヅルラン)、
2月からずうっと花が
入れ替わり立ち代り咲いてます。

でも、こないだから
葉っぱになにか点々…と付いていて、
だんだん増えてくる。

なにかの卵?と調べてみたら、虫、
カイガラムシの可能性が高くなってきた。

もしそうだとしたら、
植物に良いことなさそうだし、

第一、見た目に良くない。


「古歯ブラシでこすり取ったら良い」とあったので、
きのう実行。

ベランダに出して、パパッと落としていきました。

ついでに、全体に水をかけてやった。
久しぶりにシャワーを浴びたみたいに
サッパリ気持ちよくなったね。

  ずうっと気になっていたことが、
  一つスッキリ。




外に出ると、
花が終わったシラン(紫蘭)に何かついている。
どうやら種らしい。
 (長さ3cmくらい)



これ、このあとどうなっていくのかしらん…?
またひとつ楽しみができたね。




     ちなみに、こんな花でした。

       
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し暑かった~。。    ... | トップ | 紫陽花、その色々な表情  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事