michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

ウチらの村のが最高に美味しいよ☆    〔暮らし〕

2009-10-17 09:04:39 | Weblog
きのうおしゃべりした水筒を見つけたのは、
地元のホームセンター。

以前、春頃だったか、幟が立っていて、
『収穫払いでOK~♪』とありました。

たぶん、お米を収穫してから、ってことでしょうね。
この地域の暮らしに合わせてくれてるんですね



さて、
稔りの秋。

TVでは、よく‘ご当地グルメ’の紹介が。

どこでしたか、漁村の市場では、
どの魚もまだ生きている。

ザルに入れた魚が、ピンピン元気に飛び出してしまってました。

こういうのは、さぞ美味しいでしょうねぇ~。



  私は、小さな港町に生まれました。

  祖母の家のすぐそばに市場があり、
  朝8時頃、魚を買いに行く。

  魚は、お鍋に入れたその瞬間まで生きているんです。

  カレイとか煮たのは薄味で、
  煮汁には、ほとんど色が付いてないほど。

  ふっくらしてて、カレイ本来の味。
  最高に美味しかったですねぇ。


  シャコなんかは、いっぱい茹でて、
  ザルに山盛りで食卓へ。

  呑ん兵衛たちは、酒の肴に。
  わたしたちは、オヤツのようにして、
  ムシャムシャと剥きながら頬ばってました。


  アジの新鮮なのが手に入ると、
  母は、よく握り寿司を作ってくれました。
  開いて、小骨を取って、
  1匹で、1つ握るんです。
  とびっきりの美味しさでしたねぇ




TVに出てくる漁師さんや、おかみさんたち、
「ここの魚が最高だよ☆」と言いながら満面の笑顔。

こういうの 好きですね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 200cc。こんなのが欲しかっ... | トップ | なんでも自動ですね…    ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事