michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

触覚ってすごいっ☆    〔身体〕

2010-09-27 06:51:33 | Weblog
きのうの朝は、
空いっぱい、一面に うろこ雲。
すっかり秋になりましたね。




前回のNHK『サイエンスZERO』は、「触覚」がテーマでした。

おもしろかったですねぇ。

私が一番ビックリしたのは――。



指の皮膚の中には、
4種類の触覚受容器がいっぱい入っていて
(michiは名前を忘れたので、Aタイプ・Bタイプ…とします)、
指紋が大事な働きをしているのだとか。

指紋の山ひとつに対して、Aの受容器は2つあり、
指紋の谷ひとつに対して、Bの受容器が2つ、
  という風になっている。

それで、なにかに触れたときに、
感じとりやすくなっているとか。

  すごい~っ




それで想い出したことがあるんです。

若いとき、保母をしていて、
園で飼っていたカタツムリを、
夏休みの間、持ち帰ることにしたんです。

車中で、君の入ったカゴを膝に抱いていると、
指先になにかカリカリと感じた。

見ると、
 えっ、
君が、指をかじろうとしてる


全然痛くないけど、はっきり感じる。


それは、指紋と触覚受容器があるから、そのように感じたんですよね。
君の歯が指紋の山をひとつ越えるごとに
「カリ」「カリ」と。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アミ 幸せ』――こんな社会... | トップ | 古ソックスも大活躍ね   ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事