michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

鎮守の森    〔チョットおでかけ〕

2010-05-16 07:27:23 | Weblog
用事でせっかく出かけるのだし、どこか近くで…、と
町の観光パンフを見ると、
〝神明(しんめい)神社〟というのがあり、
ちょっと寄ってみました。



   

なかなか良い感じの町。

  写真ではうまく写ってませんが、
  向こうの山の木々が青々として
  なんとも云えず
  生き生きとした表情でしたね。







まさに、鎮守の森。




   

案内をみると、
『天照大神をはじめ、13の神々を合祀…』とあり、
『伊勢神宮』の名もあります。

  こんなにたくさんの神様が居られるなら、
  お賽銭をフンパツしてお参りしたら
  ひとりくらい聞いてくださったかしら…。


   

立派な狛犬。



と、おもしろいものを見つけました。

    


寄ってみると、

      

鳥の巣。

私でも上から覗ける所ですよ。
この辺りの人間は、心優しくて、
信頼されているのでしょうか。
   



   

‘チョット寄り道’で
心休まるひとときを過ごさせてもらいました。



帰り道、
それぞれの田んぼでは、すでに田植えが無事に済んで
小さな苗が風にそよいでいました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ‘生成り’――この自然そのまま... | トップ | 共感しました、『植田』の句... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事