michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

堂々と『忘れるのよ。』と言う人   〔お仕事〕

2011-07-28 08:17:39 | Weblog

ときどき出会うんですよね、

自分の過失について問合わされて、

 「忘れるのよ。」

と堂々と返答する人。

 

そんなとき、わたしは、

「へぇ、そんな考え方もあるんだ☆ 」とビックリしてしまう。

 

  忘れるのは、そりゃ、神様じゃないんだから、

  ニンゲンなんだから、そんなこともあるでしょうけど、

  自分の仕事・役割の一部が抜け落ちて、他の方で支障きたすのであれば、

  これから忘れないように、ナントカ手を打てないか、探っていく。 考えてみる。

  自分だったらそうなっていくと思いますけどね。

 

今回の場合は、その人の状況など言ってるので「あ、そっか」と受けとめ、

「どうしたら良かったのかなぁ…、 私には何が出来るかな?」と一緒に考え、

ある程度の線を出すことができました。

 

  そんなことで良かったのかなぁ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断定しちゃう言い方って、、... | トップ | 字幕って けっこう遅れて出る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事