michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

背中に羽がはえた?

2023-01-10 07:05:25 | 介護

(以前のものです。とっても寒かったけど、雪はなにもかも美しくしてくれるよね、って思ってました。)

 

きのうは、自分の背中に羽が生えたようでした。自由の身になって、蝶々みたいに ふわふわ どっか飛んでってしまいそうな。

年末~年始、母がコロナ陽性に。ハッキリ濃厚接触者である私も、おこもりに。

そして続けて私も陽性に。10日ちょっとの 冬ごもりとなりました。

 

買い物は なんとかなったし、医療・福祉関係のことは、訪問看護の方やケアマネージャーさんが、あれもこれもと やってくださいました。

そして、なにより、二人とも軽症で済んだのです。

98才で、体力も無く、毎日 数種類の服薬中の母も、2日の発熱と、だるさくらいで済んだ。

救急車も入院騒ぎも無く。これは本当に有難かったです。

 

ただ、食欲が落ちてげっそり痩せてしまって・・・。

食事を口に入れて、噛んで味わって、飲み込み、

そうして、また口に入れて、という、‘ふつうの食事’を忘れてしまったような感じ…。

今のままでは、立ち上がる力も無くなってしまいそう。そうなると、寝たきり状態に――。

これからどうなっていくのかな。

  周りは、何が出来るのかな。。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たな年を迎える気分に もっ... | トップ | 一年前は、こんなに色々食べ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事