michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

励ましの言葉って、    〔関わりあい〕

2011-04-21 08:31:56 | Weblog

この季節に咲くのは、「ツツジ」かな?「サツキ」じゃなく。

季語としては、ツツジは春。サツキは夏なんですってね。

 

莟のカラでしょうか、いくつか、薄茶色のお帽子かぶってるのが可愛いね。

 

                                          

 

NHKで『うたでつなごう - 被災者のみなさんへ - 』という3分ほどの番組が時々あって、

19日には、さだまさしさんでした。

こういった応援メッセージは、それぞれいろんな話し方があるんですが、

さださんは、こう話し始めました。

  「・・・・・つらかったね。。」

 

 こちらまでグッときてしまいました。

たぶん さださんは、目の前に被災者の方がおられるような気持ちになったら、

そんな言葉が 出てきた、という感じだったのではないでしょうか。

 

「がんばって!」ではなく、

また、きちんと丁寧なお見舞いの言葉でもなく、

  すぐそばにいて肩をしっかり抱いているような、

  そんなひと言でした。

                                          

数年前、父が亡くなったとき、

母方の叔父も駆けつけてくれました。

  小さい頃から信頼、頼もしく思える人です。

叔父は、私を見つけると(涙を拭いて、やっとこらえてる状態でした)、

だまって、私の両肩に手を置いて、、、

ひとこともしゃべらなかったけれど、

私の気持ちが ぜんぶ分かってくれていて、

大きな優しさで包んでくれているのが伝わってきて、

  また泣いてしまったのを想いだします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「口調」であらわれるよね ... | トップ | 春の花、あれこれ    〔... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事