michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

よく咲いてる木、まだの木   〔自然〕

2009-02-27 08:58:05 | Weblog

きのう、仕事のついでに 久しぶりに散策。
窪地の梅林を見てきた。
(どちらが目的かな?)



まだ全体的には2~3分か…、
と足を進めていくと、
よく咲いている木も。


 

こういうのって、
いろんな条件で、このようになってるんでしょうねぇ。
そうなるべくして――。

わたしが思いつくのは、
陽当たり、風通し、土の栄養、水はけ、剪定の具合etc...
元もとの木も1本1本ちがう訳だし。

ともかく梅は、それぞれの条件の中で、
精一杯 花咲かせ、実をつけていくんだね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にらめっこの『介護短歌』 ... | トップ | またまた「見ぃつけた☆」  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-02-27 18:43:05
綺麗な写真。

こちふかば においおこせよ うめのはな
あるじなしとて はるをわするな

と誰かが言ったとか?(覚えていません)

桜の花を見ると、春真っ只中 という感じがします。
梅の花はというと、冬眠あけのくまさんのような
冬を感じさせる春のような感じがします。
返信する
Unknown (michi)
2009-02-28 09:00:46
いそじさん、

あ、どこかで聞いたことある…、
と思って、調べてみました。

  東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花

    主なしとて 春な わすれそ

菅原道真だそうですね。
へぇ、どういう意味…想いが込められてるんでしょうねぇ~。

『冬眠あけのくまさん』とは、
すごいピッタリの表現ですね☆

これで、短歌が作れないかしらん・・・? 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事