michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

フォローと確認、これが大事

2012-10-31 08:36:35 | お仕事

きのうの、

拡散予測、6原発で誤り=要避難の最遠地点は長岡市―計算結果の方位にミス・規制庁』

このニュースには、ビックリした。

「各原発の風向データを入力する際、方位を表すコード番号が原発ごとに違うことに気付かずに入力。」

というんですから。

こんなことが起きるなんて。

思わずつぶやいた言葉は、

「えっ、有り得ない…。」

しかし、現実に起きてしまった。

 

そして、今日のニュースでは、

拡散予測ミス、再発防止策作りへ』

「シミュレーション結果を照合・確認することはせず、生のデータも持っていなかった。」

というんですね。

これからは、シッカリと対策を立てて戴きたい。

 

 

こういったことは、その作業をした人、個人の責任ということだけではなくって、

周りでもフォローしなくては。

『番号が原発ごとに違うこと』を知っている人がいたとしたら、

「気をつけてくださいね」と伝えるとか。

そして、

その作業のあと、別の人 複数が確認する必要がある。

 とても重い仕事なのですから。

 

           

 

で、自分に引き付けて考えました。

 (はるかに軽い仕事ですけどね)

自分の事務仕事は、書類とパソコンを相手の作業だけど、

その向うにあるものが観えるかどうか――。

観ようとしているか。

わたしは現場の実際のことは、あまり知らなくて実感は無いのです。

そこに思いを馳せようとはしていますが。

 

このことを常に意識して、

ちょっとでも「あ…どうかな?」と思ったら、現場の人に確実につなげるとか、

確認するとかしていきたい。

 そんなこと、改めて思えてきました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「僕にしてみたら、アレッ!? ... | トップ | 『実用視力』,そして『実用聴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事