michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

率直に言えば良い?    〔関わりあい〕

2011-11-25 07:35:04 | Weblog

何日か前に書きかけて、下書きしておいたものを

もう一度読み返し、書き加えてみました。

 

        

私は言われ弱い方です。

ポンと‘率直に’言われ、‘グサッ’ときてそれが何日も残ったり。。


そうなると、そういう状況になりそうな場には どうしても足が向きにくくなってしまう。

でも、「こんな風に感じないで、軽く流してしまう人もいるんでしょうね。

また、もっとちがう風にとらえる人もいるよねぇ…」とか思えてきたりもするけど、


  グサッと 感じて しまうことは、

   自分ではどうにもできない――。

 

また、突然 一方的に「〇〇して!」と言われて、

(このビックリマークは、私には そう感じられた、ということです)

自分が否定されたように思ってしまうことも。

その人の言いたいことは分かるんだけど、

こちらとしては、それなりに 考えたり、取り組んだりしていることを

全く無視するようにボンッと言われると・・・。

 

年長のCさんは、よくこんな言い方をしてくれます。

「やってくれてるのは良いんだけれど、状況としては、こうなんだけどね。。」

とか、

(私の発言に対して)「うん…、気持ちは分かるんだけどねぇ、一方では、こういう…」

――こちらのことをシッカリ認めた上で、伝えてくれるのです。

心が感じられる。

でも、みんなに こういうこと、とても求められない・・・。

 

そこまで丁寧に言ってもらわなくても良いので、

「こうしてくれたら嬉しいんだけど、どうぉ?」とか、

「どうして そうしてるの?」

といった感じで、双方向で思いを伝え合って、

お互いが良くなるようにできたら、、

って思うんだけどねぇ。

 

『福祉ネットワーク』、ここ2夜連続で「大人の発達障害」についての番組が。

 本当に、「ふつう」ってなんでしょうね…。

彼らは、タイヘンだった時期をそれぞれに乗り越えて、

それなりの「取り扱い説明書」を作っていった。

 自分の、です。

そして、社会の中で謙虚に、また感謝しながら、

周りの人と共に、という姿勢で活躍しておられる。


         

 自分は、日々 何を しようとしているんでしょう?

これ、と明確に表現できないけれど、

とりあえず今の自分に出来ることは、


 百人百様、千人千様で、

 自分も含め、色んな人がいるんだよね、って

 常に頭においてやっていくことかしら。。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オウムって他人事じゃない ... | トップ | 『聴ける』こころと    ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事