michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

「聴き漏らしたんだわ…」なんてことにならぬよう

2015-12-03 16:09:43 | 聴こえ

野菜の選別・計量・パック詰めは、

色んな野菜を遍歴してきた。

キウリ・里芋が終わって、最近はトマトやラディッシュ。

やることが変わるたびに、説明してもらう。

グッと集中して聴き、その手元の作業を観る。

  

所々聴き取れず、推測で補い、

推測しきれなければ聞き返す。

それでも多少不安になったり…。

 

人によっては、不安なんて出てこないこともあるでしょうね。

  週の後半は、全体に忙しそうで、

  なるべく早く取り掛からなければ、という気になる。

だけど仕事としてやるからには、チャンと正確にやりたい、

「ああ、聞き漏らしたんだわ」「聞き間違ったのね」

なんてことにならないようにしたい、

っていうのが、心の底にあるんでしょうね。

  良い・悪いは別にして――。

 

 

それでもね、たいてい どの野菜も、

いかにも生命力あふれるような香りがするんですよ。

トマトなんてピチピチしてて、

ヘタの周りは、まるで赤ちゃんのプリプリのお尻のよう~

 

  そんなことが、毎日職場へ向かう原動力の一つになってるみたい

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷点下の寒空の中で咲いてます | トップ | 再放送では、最後まで字幕が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聴こえ」カテゴリの最新記事