michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

ほん~の チョッピリから始めれば♪   〔メルマガ〕

2009-04-24 08:20:45 | Weblog

かめおかゆみこさんの『今日のフォーカスチェンジ』、

今朝のメッセージ

“「快感覚」を、育てていくんですよ。”

は、私のために書いて戴いたような感じでした。

     ******************

(一部抜粋させてもらいました ↓)

 「快い」「心地よい」と感じたことにたいしては、

積極的に動きます。

 

どんなにちいさくてもいいから、

楽しめる要素を探すのです。

 

 そのなかで、ちょっとでも、

「おもしろい」「これならやれそう」

と感じる部分はありませんか?

 

 そしたら、その部分に焦点をあてて、

それをたっぷり楽しむんです。

 

そしたら、少しずつ
エネルギーが湧いてきて、
行動も加速してきます。

こうやって、「快感覚」を、
育てていくんですよ。

  ―― ――

    *********************

 5月にイベントがあって、最初は腰が引けてたけど、

「私も、アクリルたわしなら作れるよネ」と

 ほんーの一部、全く‘自分なりに’やり始めた。

 ちっぽけなことだけど、それなりの味わいがあって、

「もうちょっと、こんな風にやりたいナ」

っていうのが、自分の中からふしぎと涌いてくるんですよね。

 

 それでも「こんな程度で…」っていうのが、

無くはなかったんですが、

 

 も、純粋に味わっていこう~♪

ってなってきたんです――。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いがけず、さらに良いもの... | トップ | もの静かな花   〔花〕 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-04-24 18:49:41
ちょっとしたことからのスタート。

効果があります。
些細なことが、大きなことの原動力になるんですね。
返信する
Unknown (michi)
2009-04-25 08:05:47
いそじさん、

そうなんですよね。

チョッピリから始めて、その

“「快感覚」を、育てていく”ことで、

良い循環に入っていくみたいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事