michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

「付けたら」か、「付けたから」か   〔聴こえ〕

2009-01-22 09:07:38 | Weblog
老眼が順調に(!?)進んでいて、
自分が意識している以上に、実際は見えていないのねぇ、
と思うことが、チョクチョクある。

メガネかけてお掃除なんかしたら、
これまで、キチンと お掃除できていなかったことが判明して
タイヘンなことになりそう・・・。 (苦笑

   *****************

前回、Tさんに言われたことが心に残っていて、
自分の思いと、聴こえの状態を、ありのまま手紙に書いて、彼のポストに入れた。(同僚なのです)

そうしたら、しばらくして、
Tさん、メモを書いて持ってきてくれて、

受けとった その場で読んで、やっと分かり合えた☆☆☆


──こういうことだった。

あのとき、Tさんは、
「エアコン 付けたら 出る時とめて。」
と言ったように聴こえて(必死でナントカ聴き取った、という状態だった)、

わたしは、
(エッ!? なんで、そんな当たり前のことを言われなくちゃいけないの?
 私は、そういうこと、かなり意識しているつもりなのに…。)
と思ったんだけど、

ちょっと考えて、
(ひょっとして、自分が消し忘れたことがあったのかもしれない…。)
と思い直したりして、

そのまま手紙に書いた。


──ところが事実は、
「エアコン 付けた〈から〉 出る時とめて。」
と言ったらしいことが分かった!

なんとマァ。。


自分の聴き方は、
補聴器を駆使しても、耳から入ってくるのは全く頼りないもので
(「ボソボソ…」という感じ)、

たいていは口の動きを読んで、表情や状況などから推測している。

それは、自分が意識している以上に、
大部分 なのかもしれない。

なにかあった時には、
「私は、かなり推測で聴いているのだから、
聞き違いかもしれない。」
と、すぐに思った方が良いのかも。

それと、低い声は、ほとんど聴こえないのだから、
聴こえない…と思ったら、
がんばって聴き取ろうとせずに、
軽く、「書いてくださいな」とお願いするようにしよう──。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上がったり、下がったり、、... | トップ | 手話フレンド~♪   〔聴こ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-01-22 20:35:50
一度思いこんでしまうと
違う解釈の仕方を見つけにくいものですね。

あれっ? って思ったときに確認していないと
一生ものですからね。
どこかの大臣の漢字の読みと一緒で!

返信する
Unknown (michi)
2009-01-23 09:56:03
いそじさん、

そうなんですよねー。

私は、特に、
語調とか、雰囲気とかを、先ず感じとってしまうようで・・・、気を付けなくちゃ。
返信する
Unknown (ミィ)
2009-01-24 03:54:32
なーんでもないことでもねぇ。。。でも気にする人の心の中ではとっても大きなことで。
聞き取れないがため、もあるけど、結局「ゲンジツ」って自分の思ってること、想像することがすべてって気がしますわ。。
良くとったもん勝ち(笑)!
返信する
Unknown (michi)
2009-01-24 09:28:53
ミィさん、
『良くとったもん勝ち!』
これ、名言ですね
返信する
Unknown (未 知)
2009-01-26 15:33:22
ちゃんと聞いているつもりでも、実は違っていた。なんていうこと、ありますね。

ありのままを伝えて確かめたミチさんは、偉い!!

ミィさんの『良くとったもん勝ち!』いいですね。いただきます♪(笑)

返信する
確かめることですよね (michi)
2009-01-26 19:46:30
未知さん、

>ちゃんと聞いているつもりでも、実は違っていた。なんていうこと、ありますね。

そうなんですよね──。

だから、確認して、確認して、
ってしないとね☆
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事