michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

手話を活用☆ ゼスチャーでも♪

2020-08-26 15:40:41 | 介護

手話が活用されているという記事に、目がいった。

小学校での給食。

子ども同士しゃべらずに食べているけれど、

手話で「美味しかったですか?」など、表現するようになって、とても良いという。

そう、そうなんですよね。

 

以前、高齢者施設での話。

言葉では難しくなった方とのコミュニケーション。

手話みたいに、それなりに手で表している、

という話を聞いたことがあります。

 

 

母は、言葉で充分コミュニケーションできる。

ただ、目の前にないことは、パッとすぐには描けない、ピンとこないらしい。

そんな時、手話やゼスチャーを交えると、すぐに分かってくれるんです。

「お風呂いきましょう」とか、「話は変わるけどね」とか。

 

それでも、(このくらいは、言葉で分かるでしょう)と思って、口だけで言っても

すぐに分からないことが時々。

そんなのも、ちょっと引いて見てみると、

私の考えと、母の実態が一致していないだけなのよね。

そのあたりが、まだまだ未熟。

 修行が足りないんですねぇ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「聴こえません」と伝えても、、 | トップ | 聴こえなくてもジャズを。さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事