michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

脱皮直後☆   〔自然/お仕事〕

2009-07-19 07:41:16 | Weblog


乾かしているようでした。

抜け殻は、しょっちゅう見るけれど、
こういう現場は初めて

見つけて、
ウワッ!と携帯を取りに行き、
そこにいた友だちと、娘さん(3才)に
「セミが脱皮して乾かしてるみたいよ☆」と伝えると、
「どこどこ!!」と一緒に観に来ました。

友だちは、
「脱皮した直後を観たことがあるんだけど、
 もっとうすい、
 パステルカラーみたいな黄緑だったよ」と
教えてくれました。

それにしても、
こんな小さな殻に、よくまあ縮こまって
納まっていたもんですね。

なんか、不思議・・・。


乾いたら、外に出られるように、
引き戸は開けておきました。


     


‘紫蘇ちぎり’、
2日目は、やり方が変わって、
前日よりも少しやりにくくなったんですが、
終わって時計を見ると、
なぜか時間は短縮されてました。

いくらかコツを思い出してきたのか、
それなりに要領がつかめてきたのか。

背中が痛くなるけど、それも
何となくやり過ごせるようになってきたような…。


終わってから、
 あと1コンだよね
って、野菜庫を確認したら、
 
・・・3コンあった

また新たに届いたんでしょう。

そういえば、去年までは、たくさん
このくらいあったよね。

もしかしたら、また増えるかもしれないしね。


きばらずに、着々とやっていくことかな。


たいした仕事では決してないけれど、
身体も時間も、
わたしには――。

(他の、ふだんの仕事もあるからねぇ。)


でも、
自分自身が調子づいていくキッカケにしたいね、
味わいながら。
      
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も紫蘇ちぎり   〔お... | トップ | 応援したいね、ボリビアのプ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-07-20 11:15:29
子供の頃は、セミの抜け殻とかを良く見ました。
今はそういう所に行かなくなったんでしょうね。
見かけません。
返信する
Unknown (michi)
2009-07-21 09:00:05
そうですか~。

こちら、抜け殻はあちこちにあって、
こないだなんかは、
職場の傘立てに付いてました。

こんなに人が頻繁に出入りするところに・・・、
って思ったんですが、
夜中だったんでしょうね、きっと。 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事