michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

『今までありがとう、守ってくれて。でも今は』    〔思うこと〕

2011-11-01 07:43:44 | Weblog

このごろは 耳がどうでも、インターネットのお陰で、

様々な人の話をじっくり聴かせて(読ませて)もらえます。

 

このごろ、ある人の言葉が心に残ってます。

 (その人の仲間にかけた温かい言葉

『……そういうのは、自分を守るために生まれてきた部分。

 もう今ここでは必要ない。

 今までありがとう、守ってくれて、と伝えたら、

 その部分も納得してくれて、消えていくんだよ。』

 

――本当に――。

心に沁みてきます。

自他の、いろんな言動や、思い方のクセなど、

これまで何十年か生きてきて色んなことがあって、

自分を守るために自然発生的、無意識のうちにそうなってきたものが

多い気がします。

 

  でも、状況が変わり、

  却ってそれは、本人やその周りが幸せになるのを妨げていることも。

 

「自分の こういうのって、今も適切?必要?」って

自分をじっくり見つめて確認したら良いのかもね。

 

また、ひとの気になる部分も、「処世術として身についてきたものかも。」

と、一旦受けとめられるようになりたいです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「受けとめられる人」になり... | トップ | シルヴプレ、ありがとう♪  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事