michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

新聞のこと 数独のこと

2022-01-30 21:30:13 | つぶやき

1月も明日まで。新聞も明日まで。新聞は今月限りにするんです。

母はもう読まないし、私は…、

〇ニュースはNetやTVなどで見れる。(TVニュースを毎日録画しておき、部分的に飛ばしながら見ようかと。)

〇新聞は、ざっと読み流すだけでも一仕事になってしまう。日々、時間のゆとりが無いんです。

〇読んで心地よい記事もたまーにあるけど、ほとんどは気が重くなるような内容。それも現実として知っておいた方が良いとは思うけど――。

〇古新聞・チラシの量がすごいのも気になる。紙と印刷の手間がもったいない。

 

 

それでも、新聞の中で楽しみなコーナーもいくつかありました。その一つは数独。

数年前に交通事故に遭い、ひと月ほどほとんど仕事が出来なかった。妹が数独の本を送ってくれて、それで味を覚えてしまったんです。ケガが治っても、一時はほとんど数独中毒、やみつき状態に。 新聞に載ってるのは全て解けるようになった。

 ・グッと集中するのは快感。

 ・上級のをやっとクリアすると、達成感。満足感。

 ・その間、脳は活性化してるようだから、ボケ防止。

こないだ¥100ショップで数独の本を買ってきた。一応‘中級’。(上級にして、解けないのがあると無念になりそうなので。)

中毒にならないよう、一日1~2問にするつもりだけど・・・。

一仕事終えてホッと一息つく時に、ね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母も食べられて、わたしも美... | トップ | 宿題をキチンとやるのって、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事