michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

『ビッグイシュー』 『世界一あたたかい人生相談』   〔活動〕

2009-03-28 08:08:55 | Weblog
桜。
今朝は、すぼんだ格好だけど、やっと、今日咲きそう!!

   ******

今日・明日は、チョット気ぜわしいので、簡単に…。



きのうの‘天声人語’で、『ビッグイシュー』のことを採り上げていた。


「ホームレスの人が本を売って、」という
この活動のことは、TVで知っていたけれど、
着実に成果を積んできているようで、
とても嬉しい☆


そのHPによると、

「ビッグイシューは1991年にロンドンで生まれ、日本では2003年9月に創刊されました。ホームレスの人の救済(チャリティ)ではなく、仕事を提供し自立を応援する事業です。

例えば大阪では野宿生活者の約8割が働いており、過半数の人は仕事をして自立したいと思っています。『ビッグイシュー日本版』は働き収入を得る機会を提供します。」

とある。

立ち読みも出来る。


ホームレスの人が、この本を売ると、
代金¥300のうち、¥160が、その販売者の収益になるという。


その単行本『世界一あたたかい人生相談』も出た。


関心空間』にも載っていた。



これは素晴らしい!!

ビッグイシューのある人は、こう言っている。

「ホームレスの人たちは、パートナーです。」


苦しく重い体験を積んでこられたからこそ、
出来ることがあるんですよね☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『かぜに のせて』   〔... | トップ | あの時代も、必要だったのか... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-03-29 20:39:49
ホームレスの方が自立し、ホームレスでなくなったなら
その本の販売は出来るのでしょうか?
返信する
Unknown (michi)
2009-03-30 08:17:26
いそじさん、

世界中からホームレスの方がいなくなったら、
その本は…、

どうなるんでしょうね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事