michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

聴こえない、そのことから気持ちが

2014-03-12 08:46:21 | 聴こえ

つづきです。

コンサートや小さなイベントなどに行く気がなくなった、その訳は――。

 

周りは盛り上がっていても、自分だけ聴こえなくて分からなかったり、楽しめなかったり。

 (手拍子なんかも打てないし)

そうしてボーッとした顔してる自分が不甲斐ない、っていうかね。。

 

さらに、舞台の人たちは、観客たちの反応をすごく見ているようで、

私の、そんな様子を見て

「乗らない人もいるんだな…」なんて思ってしまうんじゃないかと。。

 

友だちに頼んだら、要約筆記してくれるかもしれない。

でも、書いてもらう、ってことは、

その人は私に書くことでイッパイイッパイになって、

楽しむ、味わう、ということは出来なくなってしまう。

そんなことまでして参加したいとは思わない。

 

 

聴こえない、っていうその事柄だけじゃなくって、

そのことから気持ちが、、

積極性が少なくなったり、引っ込みがちになったり、

  そんな自分て、イマイチだな…ってなることもある。

 

自分は 今の、この自分で 

やれることをやっていったり、味わったりしていったら良いんだ、

  って思うんですけどね。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布施明さん、ステキでした♪ | トップ | 私の場合、聴こえ具合はね、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聴こえ」カテゴリの最新記事