michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

トルストイ と ガンジー、深い関わりが   〔TV〕

2010-04-20 08:48:06 | Weblog
アンコール放送で、
ETV特集の、『殺すなかれ~没後100年 トルストイの遺言~」』を観ました。

トルストイは戦争反対を訴え続けて、
平和思想を打ちたてた。

ロシア政府も、
あまりにもトルストイの存在が大きかったために、
直接的な弾圧はできなかったとか。


そして、世界中から共鳴した人々から手紙が殺到し、
トルストイは、それぞれに返事を書いた。

そんなやりとりをした人の中に、
徳富蘆花や ガンジーもいたとは!


ガンジーの映画は、何度も何度も繰り返し観ました。

若い頃、南アフリカで、農園を開いて、
現地の農民たちと共に農作業をしていたのも
トルストイの励ましがあったのですね。

トルストイからガンジーへの最後の手紙もアップされています。)



  様々なことから思うのですが、
  ‘偉人’と称えられる人でさえ、
  その人ひとりで、というよりも、
  周りの人々の関わり、励ましなどの中で
   為し得た、
  ということが、かなりあるようですね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ‘ろうを生きる 難聴を生きる... | トップ | 没頭しちゃってる☆   〔お... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事